2008年7月30日水曜日

飛んで飛んで飛んで飛んで☆

今日は、元体操選手の親父に連れられトランポリン体験に行って来ました☆

今まで生きてきて初めてのトランポリン体験。
スノボ10年やって飛んだりするし、それなりにジャンプする感覚とか身についてはいると思ってた。
で、親父の話聞いてとりあえずやってみたくて参加してみました。

倉庫跡にトランポリンを設置したような練習場に着いて挨拶して、ストレッチしながら子供達の練習を見てたんだけど、本格的にやってる人ってすごいすね。ちっちゃい子でも自由にピョンピョン飛んで「グルグルグル~」って回ってて、しかも手とかキレーに伸びてて、「ちょちょっと待って俺来るとこ間違えてない?^^;」みたいに焦ってる俺がいて。笑

「まぁ、最初だし隠したってできないもんはできないし。」と覚悟を決めて臨んできましたわ。

で、ちゃんと飛ぶとこから着地の方法、方向の調整、膝打ち、開脚、反転、長座、正座、、、と一つずつ技を覚えてってコンビネーション技にしていく、と。

始めはうまく飛べなかったけど、飛び方を覚えて少し慣れの時間をもらったあとは結構感覚を掴めて、楽しんでできましたわ。
スノボやってんのが生きたと思います。半回転(180°)の感覚とか飛んでるときの"浮く"感じとかはわかってたんで平衡感覚や回転数の制御、自分の体のリズムとトランポリンをいかに同期させるかみたいな押さえるべき勘所はすぐわかったのは良かったなと。まぁ体がやりたいようになかなかついていかなくて、結局ビックリするような技には挑戦できなかったけど十分楽しめました。

北京五輪でも体操あるし、見てみようかな~。
ちょっとやったことがあるスポーツって、選手の技の難しさが実感として感じられていいですよね。

トランポリンとして楽しむのはちょっと時間的に厳しいけど、スノボシーズン前に練習で何度か来て飛ぶ感覚身につけるのとかいいかもな、とか思いました。^^v

新しいスポーツするのっておもしろいすね☆今度は何をやってみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿