2008年7月15日火曜日

本「電子マネーのすべてがわかる本」

今回は、先月からやっと勉強しだした電子マネーについての本を読んでました。

率直な感想としては、まだまだ勉強しなきゃいけないことはたくさんあるなぁって思いました。
SUICAやPASMO、他にもおサイフケータイの話とかその他クレジットカードやポイントカード、ウェブサイトとの連動の仕方、、、奥が深くて覚えなきゃいけないことがたくさんあって、正直考える時間不足に陥ってます。

ここ最近でわかったこと。

なるたけ現金を使わずに電子マネーでポイントやマイルを貯めた方が、同じお金を使った場合の費用対効果的に得。

魅力的なカードはいろいろあるが、性格がかなり違う。
自分のライフスタイルをよく知ってそれに合うカードを選んでいかないと、結果的にあまり効果が出ないと思われる。
例えば俺の場合は、ネットショッピングとかよか飲む機会が多かったりコンビニやスーパーをよく使うこと、それとモノを買う店がほとんど決まっていることから、ネットショップにメリットが固まるカードよか「現金払いの代わりにカードを使うとよりお得」なカードが望ましい。そして、小額決済もあるのでiDやEdyと連動型のカードの方がより望ましい。1年でバーゲンシーズンに大量の買い物をするような感じでもないので、ある時期に期間限定サービスがあるカードよりも、1年を通してみたときにお得になるカードが望ましい。とかとか。

まだまだ考慮したことはいろいろあるけど、結果的に今俺の生活は複数枚のカードを場面で使い分けるような感じになってます。

もう少し勉強したらかなり体系化されそうな感じかな。。。
まぁそんな感じでまだまだお試し期間中ですが、より効果的に自分のお金を使うにはどうすべきか、そんなことを考えるいい機会にはなってます。

なんも考えずに過ごしてきたここ何年かの俺、キーワードはそこら中に溢れてたのに何もしなかった俺、何やってたんだよ・・・。ちゃんと整理してやっから待ってなさい。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿