2008年8月9日土曜日

あの頃の未来に

僕らは立っているのかな。なんて。

今日は、地元で中学の時の同窓会がありました。
しかも、学年全9クラス合同で。

まぢ懐かしかったなー。
19で地元を離れて、ずっと1人暮らしをしてきたんでもはや東京にいることが自然だし、都内にいる方が仲間も多かったりする。
でもそれって裏を返せば地元で誰かと偶然会えたりする機会を丸々放棄してきたわけで、地元のつながりは俺はどんどん疎遠になってってた。それでもまだ、連絡をくれる友達がいてくれてありがたかったです、ほんとに。で、それが嬉しかったんで俺も「ここで動かなかったらいつ動くんだ」って周りの人の力借りながらなるたけ多くの人に連絡が届くように動いて動いて。気づいたら幹事メンバーになってました。はは。^^;

で、結局学年350人くらいのうち80人くらいは集まれたのかな。
結婚や子育てみたいな家庭の事情、病気や家族の事情、埋められない地理的な距離、仕事の都合、、、絶対に全員来れないのはわかってたし、来たいかどうかだってまた微妙。だから、無理に「おいでよ」とは言えなかったけどそれでもダメ元でなるたけ声かけて、「集まりたい」って思ってくれた人がこれだけ、いやもっといた。そん中で実際に集まれた人が80人もいた。

嬉しいよな。嬉しいすよ。

で、ほんっとひさびさに会ったみんなはテンション高くて元気でした☆
ま、そりゃはしゃぐよなーこんなシチュエーション。何年振りだもん。

思い出話に華咲かせて、頑張ってる話を聞かせてもらったり、意外と近場にいることがわかったり、地元だけに弟や妹、家族同士の話もたくさん出てきて。今までのブランクは2時間くらいじゃ決して埋まらないけども、失くしてたたくさんのつながりや、忘れてた大事な思い出を取り戻してったものすごく貴重な2時間でした。
「やっぱ中学の仲間が一番楽しいや」って言ってた仲間の声が嬉しかった。

で、こんな貴重な1日を俺は2時間で終わらすわけにいかなくて、2次会、3次会と朝までかつての仲間とつるんでました。そういえば、つるむ楽しさを知ったのもこの中学の頃だったんだよな。「kiji、つるもうぜ。kijiもいなきゃなんだ。」ってガッコ終わってからいろいろ遊んでくれた仲間がいなかったら今の俺はないかもしんないよなぁ、改めて感謝すね。

ただ、嬉しかったのはそれだけじゃなかった。

夜も更けてきてお互い自分の話をしだすと、仲間から「今仕事も生活もうまくいってなくて。自分を変えたいんだけどどうしたらいいかわかんないんだ。kijiはもうマンションも買ってちゃんと働いてて、すげーなって思うよ。俺もそうなりたいんだ、どうしたらいいかな。まじで教えてよ。」って素直に相談してくる奴らがいて。それに対して、そいつにしてあげられることや教えてあげられるものを持ってる俺でいれたこと。

今まで、「知らないことは失うこと」って言葉を大事に「世の中全ての人を幸せにはできないけど、少なくとも自分の仲間や周りの人たちが苦しいときに助けてあげられる人でいたい。その為に必要な勉強ならいくらでもするし、やらなきゃいけないことがあるならやる。自分の周りにいてくれるみんなとずっと笑って生きていく、それを守れる自分でいたいんだ。」そう思って、いろんなことを経験してきた。いろんな人から話を聞くようにしてきた。めちゃめちゃたくさんの人に助けてもらいながらここまで来てるのは事実だけど、その自分が進んできた道は間違ってなかったのかなとか思えて、「俺はこのままやってってもいいのかな」なんてちょっと自信が持てたことも個人的には良かったです。

なんにしても、ほんとに楽しくていい同窓会になりました。
幹事のみんなありがとう☆来てくれたみんなもありがとう☆
また、ちょくちょく飲もうぜぃ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿