2008年8月18日月曜日

北京五輪の舞台裏で

北京五輪、盛り上がってますねー。

日本人勢もサッカーはボロボロだったけど水泳・柔道・体操・野球とかいろんな競技で活躍してるし、テレビつけるといつもやってるんでおもしろいっす。
バドミントンとかビーチバレーとか、普段全然見ないスポーツも堂々と放映されてて、初めて「あ、こういうスポーツなんだ」って思う競技もあったりして世界中の人たちにとって、いろんなスポーツを知るいい機会になってると思うし、自分の国の人たちと一緒に応援できるのは嬉しいことですよね。

でも、「今回はマイナースポーツがいけてる」って知り合いに言われたことにちょっと疑問があって。

「水球って種目はあるのになんで日本は出場してないの?」

で、水球の元代表候補の知り合いに聞いてみた。

「水球はヨーロッパが強くてアジアは弱いから、アジア枠は一つしかなくて開催国の中国で決まったんです。だから今回アジアのオリンピック予選すらなかったんですよ。ちなみに、ヨーロッパ諸国も参加するオリンピック予選に日本も出場することはできたんすけど、どうせ負けるなら競泳やシンクロの強化費にする方がいいって水泳連盟が決めたんで北京五輪には出場してないんですよ。」

なるほど、と。

北島が華々しい活躍をしたのは同じ日本人として嬉しく思うけど、その裏ではマイナースポーツはメジャースポーツ、勝利が見込めるスポーツの為に犠牲になってるような一面もあるのかなって思ったんで書いてみました。そいつはもしかしたら、たとえ負けても自分がやってきた水球で、知ってる選手の頑張ってる姿を応援したかったかもしれない。
誰にも触れられてないけど、確かにそんな事実もあって、オリンピックで放映されてるスポーツが全てじゃないしマイナースポーツの中にはそういう扱いを受けてるスポーツもたくさんあるんだろなって思いました。

まー、なんにせよ選ばれた選手は自分の国代表して出てんだから、全選手に頑張って欲しいと思います☆頑張ってる姿見せてもらえて元気もらえるし、俺もまだまだ楽しませてもらいます☆

0 件のコメント:

コメントを投稿