2008年8月16日土曜日

一路、岡山へ


隠岐から戻って松江で一泊、帰りの便を探してみたら、「帰れません」と。
リスクがあるのは知ってたけどどうやら、帰省ラッシュに巻き込まれたみたいでした。

っかしいなー、来るとき調べたら絶対帰れる状況だったのに。
いきなり埋まるもんですね。

で、しょーがないんで違う道を調べて。
辿りついたのは、「伊丹からの帰還」でした。

ってことで、松江⇒大阪までの道中で寄り道して帰ることにして、今回は岡山と姫路に寄ってみることにした。まぁ、当初の目的は達成できて、あとは気の向くままにって感じだけど何か見つかればいーな、なんて思いながら岡山行きの特急に乗ったわけでした。

ガッツリ爆&睡の1時間から目が覚めてきて、本読みながら新見を過ぎて倉敷に着く頃、思いついたように大阪組や岡山出身の知り合いにメールしてみたりして。

「今岡山にいんだけど、会えたりする?」

結局、誰も捕まらなかったねー。まぁそりゃそうか。

エリオットは惜しかったなー、新見に着く前に連絡を取れてたら絶対降りて会いに行けたのに。まぁ寝てて思い出すのが遅かったのも俺のせいだし、どこ住んでるか知らないでいたのも俺のミス。ちゃんと聞いときゃ、住んでる本人でさえ踏んだことない土地があるって噂の広大な敷地を案内してもらえたのに。。。まぁ今回で知れたわけだし、いつかまた行くんでいいです。そんときはよろしくねーエリオット。

で、岡山駅に着いて。
昔来たときは宇野からの経由ついでに駅前をうろうろした程度だったんで事前知識はなし。
ひとまず、地図見てみる。徒歩圏で行ってみたいところ・・・あった。岡山城と後楽園。

てことで、今日の目的地はここにします。
岡山城まで行く途中、チンチン電車が走ってて。「あれ乗ってみたいな~」なんて思いながら、最初に来た街は歩くことに決めてる俺は歩いて移動してました。多分徒歩20分弱。そんな遠くもないしね。

で、城の写真を撮ったり、中入っていろんな資料見たり観光してました。
規模的には小さい城だったけど、黒塗りの壁に金の鯱が映えてかっこよかったです。

松江城、熊本城、そして岡山城。白い城もかっこいいけど、黒い城もいいっすね。
詳しいことはわからないすけど、そんな感想を持ちました。
そうそう、ちょうど岡山城の写真展をやってて、いろんな人たちが撮った「岡山城」が展示されてました。どんだけの人がこの城を訪れて、自分のお気に入りにしてったかが伝わってきてなんか嬉しくなりました。花火と一緒に撮られてる写真がキレイだったんで、そんな時期にまた来れたらいーなと思います。

で、そそくさと隣の後楽園へ。
東京ドームの隣の後楽園は行ったことあって、日本三名園の一つと思ってたら、違った。
だから、これで正真正銘「後楽園行ったことあんぞ」って言える。

中はこれぞ日本庭園て趣きで、俺は好きな感じでした。
落ち着くんだよなー、こういう場所って。なんか、いろいろと焦ってきてる自分に「まぁちょっと落ち着けよ」って言ってくれるような、時間の流れをリフレッシュさせてくれる感じが好きですわ。
あと、俺ら日本人にしか作れないって世界に誇れるセンスを感じられるのもいいすね。仕事でもなんでも、どーしても欧米流を意識しがちな中で、自分らが元々持ってるものも捨てたもんじゃないんだよな、なんて思い返したりして。

本当はもうしばらくゆっくりしてたかったんだけど、一通り周ってチンチン電車で駅に戻って、岡山を後にしましたとさ。
美術館とかもいろいろあったのにほとんどまわれなかったんで、時間見つけてまた訪ねてみたいと思います。てことで、次はまた何年か後の花火のときになるんかな。と。

0 件のコメント:

コメントを投稿