2008年8月9日土曜日

本「LOVE&FREE」

高橋歩って知ってます?
俺はこの人の本が大好きで、初めて知った4年前くらいにむさぼるように読んだ。

その影響って結構あったなーって今でも思ってるけど、この夏なんとなく思い立ってまたその中の一冊に立ち返ってみました。

いつか、やってみたいことがあって。

自分の好きな人と世界一周。
見たいもの、知りたいこと、生で感じてみたい場所、触れ合ってみたい人、、、世界中にそんなものはいくらでもあって、それを一気にまわりながら、一つ一つ感じながら、その人とずっと一緒に過ごすこと。
自分の底まで見せて、それでも「惚れるに値する男」かどうかを見定めてもらっていい。

一緒に旅行にでも行かなきゃ、それだけの時間を誰かと共有することなんかできないすからね。いつか、そんなことができたらいいなぁとか思ってます。

で、それを実際にやったこの高橋歩が世界一周冒険旅行の果てに何を感じたか。
それが凝縮された本です。懐かしく思うのと同時に今読んでもやっぱ新鮮だった。

でも、ここに書いてある大事なことはみんなが知らないことじゃない。
「わかった」んじゃなくて「思い出した」って言いたいです。

誰かの「ひとこと」で、急に幸せな気分になるときがある。
誰かの「ひとこと」で、完全に人生が変わる人もいる。
誰かの「ひとこと」を支えに、一生を生きていく人もいる。

ヒトツヒトツ ノ コトバ ニ アイヲ。

すっごく難しいけど、
それが一番シンプルで、一番大きな優しさの表現方法かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿