2008年8月24日日曜日

情報は足で稼ぐ!

この週末は予定のない久々の週末ってことで、自分のことしてました。
こういう時間が貴重です。ないとダメ。

で、時間投資の考えを実行に移すために、思い立ったが吉日とばかりにチャリンコを見に行って来ました。
で、店員さん捕まえて質問しまくり。

「速い!軽い!できれば折りたたみ!泥はねしないのも必須!でいいのあります?」

いろいろ聞いて、わかったことがたくさんありました。

  • アルミフレームは軽いこと。
  • ギヤがついてれば今のママチャリよか全然速いこと。
  • さらに、ペダルの部分の半径が大きい程一踏みで進める距離が長いこと。
  • 折りたたみの用途として、「レインボーブリッジ渡れること」しか考えてなかったけど、レンタカーに積んで旅行に持ってったり畳めるといろいろ自由がきくこと。

今のチャリは、チャリンコ屋にも元々は置いてなくて、「一番安いのよりもっと安いのが欲しいんで、中古とかないすか?」って言ったら出してくれた単なるママチャリ。確かに安かったけど、チャリの世界じゃ最低スペックだろう。
だから、どれ買ったって今よりスペックは上がるんだろうけど、どーせなら自分のライフスタイルに合うのがいい。そんなわけで、決めてみました。でもまだ買ってません。
もう少し考えようかなと。今思うと、通勤で使ってるバッグを入れるカゴも必須じゃないか、それともリュックで通うのもいいかな、なんて思ったりして。も少し考えます。

あと、ポータブルナビも見てきた。安かないなぁ。。。
ただ、確かに便利そうだ。で、また店員さんを捕まえて質問しまくる。
だって俺知識ないもん。知ってること全部教えてもらいに来てんだもん。

  • 更新はPCでダウンロードしてカードに落とすこと。
  • チャリだけじゃなくて、旅行に持ってったりテレビが見れるんで携帯テレビとして使ったり。

ここで店員さんが一言、「PSPで代用してる人もいましたよ」。
おーっと、そいつは考えもしなかった。それなら、まだ携帯ゲーム機持ってなくて「やったらおもろいんだろな」とは思ってたんでそっちの方がいいかもしれない。ポータブルナビ機能も兼ねてて、暇つぶしにゲームもできるならトータルコストもポータブルナビを買うより安いし言うことない。

そんなわけで、早速PSPを見に行ってみて。
そっかー2万かぁ。こっちも結構すんだなぁ。。。買ってみて、全然使えなかったらどうしよ、とりあえずPSPなら持ってる人も多いだろうし、日常の使い勝手は聞いてみようかなと。

そんな感じで今回は何も買わずに情報だけ大量に得て帰ってきました☆
良かった良かった☆

後日談ですが、その後「PSP持ってない?」っていろいろ知り合いに聞いてたら、全然使ってない後輩に格安で譲ってもらえちゃいましたとさ。^^v

出てみるもんだなー。言ってみるもんだなー。笑
タイムイズマネー大作戦は順調に進展してってます☆

0 件のコメント:

コメントを投稿