2008年8月22日金曜日

ないものは、創るしかない

最近、自分のやりたいこと・やらなきゃいけないこと・やらなくてもいいこと・やればうまくやれることを整理してみたりなんかしてます。

考えてみると、そんなに自分の時間て残ってないように思えて。
なんでだろ?答えは多分もうわかってて、全部やろうとしてるからだ。

ただ、人それぞれ考え方あるんで何が正しいってことはないんだけど、
俺は30歳になるまでに、死ぬほど自分のやりたいことやってやるって決めてる。

20代以上に自分の見識や経験を広げられる年代は、もう2度とないと思います。
体力は衰え、時間は縛られ、守りたいものができてきて(欲しい)。

ワインやウイスキーみたいに年齢を重ねてうまみを増していく、「それはそれでいいもんなのに」とか「あとからそんなのどうにだってなるのに」って生きてってみたら後で思うのかもしれないけど、今は俺はそう思うし、今やれることは今全部やりたいって思います。

「挑戦せずに諦めることはできない」

自分の知識やできることを少しでも、ほんとにちょっとでもいいから毎日増やして、一緒に飲むんでも、やりたいことを実現させてあげるんでも、知りたいと思ってたことを教えてあげるんでも、愚痴を聞いてあげるんだって全然構わない。俺が誰かの力になれること、幸せにできる人を増やすんだ。久々に会った仲間をびっくりさせてやるんだ。へこんでる奴を笑わせるだけじゃない、一緒に泣いてあげるだけじゃない、本当の意味で自分に力をつけて、助けてあげられるようになりたい。その為に必要なことは全部やりたいんだ。

そう思うと、あれもやりたい、これもやっときたい、そんなことがどんどん浮かんできて、でも時間は限られてて。本当に足りないのは自分のスピードだから、「もっと時間があればいいのに」なんて思っちゃいけないんだけど、やっぱり「時間」がネックになる。

そんなわけで、最近は仕事に行く前に「朝の時間」を利用して「朝食会」をしてみたりだとか、今日はお互いの付き合いを終えた後での「深夜」の時間を利用して「合宿@俺んち」をしてみたりして。

日中は無理、朝も無理、地理的に離れてるから昼飯がてらも無理、仕事遅いし早い日は飲みの予定もあってかみ合わなくて夜も無理、週末はもちろん予定が入ってる・・・と来たら、ここしかないじゃん。メールや電話も便利だけど、それじゃなかなか意見ぶつけながら一気に練り上げるようなことはできない。そんな感じで、仲間に俺んちに来てもらって「自分達のやりたいことを今後どうコラボさせていこうか検討会」を開催してました。

いやー、結局白熱して朝4時まで「俺はこう思う」「ぶっちゃけここはこうなんだよね」「こういう風に進めていきたいんだけど」「んーもっといいやり方あるんじゃない?」「ていうか分析弱くない?」「あ、そーそー」「じゃ、ゴールはそうでもスタートはさ、、、」「どこで俺らは差別化できるんだろ」「何を強みにしてるから、そういう結論なの?」「こっちもこっちでさ」「どんな特性があるといいんだろ」なーんて討論してたわけですが、かなり良かったです。前に進んだ感じした。
毎日これは厳しいけど、たまにはね。

議論したい人、勉強したい人、聞いて欲しいことがある人、協力を求めてる人、悪巧みしてる人、悩んでることがある人、お互いの知識は自分の為だけにあるわけじゃないと思います。どんどん発信して、発信することで自分の理解も深まるしブラッシュアップもされるし、お互いがいい刺激を受けながら進んでいけるといいっすね。うちで良ければいつでも会場にしてくれて構わないし、「なんかしたい」って思ってる人と一緒に自分も成長しながらおもろいことできたらいーなと思うんでどんどん絡んでもらえればと思います。

日中の仕事が忙しいことは時間がない言い訳にはならないかもな、なんて思い始めた今日この頃です。お互いまだまだ頑張りませぅ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿