2007年9月12日水曜日

安部総理、辞任

実際日付と少し時差があるけど、安部総理がいきなり辞任した。

これってありなの?日本を背負って立ってる人が、その責任を果たせないって言っていきなり辞めちゃうのって、「なんて無責任な人なんだ」って思いました。

ぶっちゃけ、ここんとこの日経平均の動きはおかしかったし、「なんか起こるだろーな」って予想はしてた。
でも、辞めるとはね、、、安部さんてジュニアでしょ?
日本に対する全世界の信頼を失って、日本国の全国民の信用を裏切って、親族の政治家(父方の祖父の安倍寛(元衆議院議員)、母方の祖父の岸信介(第56・57代内閣総理大臣)、大叔父の佐藤栄作(第61~63代内閣総理大臣)、父の安倍晋太郎(元外務大臣)、弟の岸信夫(参議院議員))の顔にも泥を塗るようなマネをして。
自分は、ぬくぬく育ってとんとん拍子で出世してきたかもしれない。
それは、親や周りが今までに必死で築いてきた信頼があったからこそであって、その人たちの信頼まで裏切ってしまった安部さんのジュニアは大変だね。

少なくとも、ジュニアは安部さんと同じ思いはできないと思います。
今は「もう内閣なんて、総理なんてやだー、やめるー」って言ってればいいかもしれないけど、自分が次代の人間の足枷になってる姿を目の当たりにして、そうなって初めて、「あの時もうちょっと頑張るべきだった」とか思うようならほんと終わってると思います。

でも、この騒動を見て、俺の今も両親をはじめいろいろお世話になった人が人がいて、助けてくれた人がいて、今も一緒に笑える人がたくさんいる。
自分が何もかもを放棄しても、今を保ってられるかっつったら厳しいと思う。
俺はいいかもしれないけど、俺が他の人に迷惑をかけたりするのを見たら、きっと後悔すると思う。恩を仇で返すようなマネはしたくないし。
だから、やっぱりいつも前向いて歩いてたいなと思います。

負けないこと 投げ出さないこと 逃げ出さないこと 信じぬくこと
ダメになりそうなとき それが一番大事

この先どうなるか、自民党の内部の問題だけじゃなく、世界との関係、経済との関係、消費税が上がったりするかもしれないしいろんなとこで自分に関係してくると思うんで、ちょっと様子見てたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿