2007年9月8日土曜日

京都の約束


いきなりですが、さて問題です。

「『地球温暖化』とはどういう現象でしょうか。」

こんなの、誰だって知ってる。よね?
「地球が温暖化する現象です。」コラ坊主、まんまじゃねーか。笑

CO2他の増加に伴い温室効果ガスが大気圏に滞留することで温室効果が促進し、地球全体が温暖化する現象のことです。それに伴って、生態系が破壊されたり、南極大陸の氷が溶けたり、海面の上昇に伴って島がなくなったり、それらの2次災害も総称して、地球温暖化ってことになってます。

異論、指摘、追記したいこと等いろいろあると思うけど、そこはあんまり問題じゃなくて、問題なのはこの先。

そんな地球の温暖化を防ぐ為に、この先の未来を守る活動にあなたも参加しませんか。
簡単なことでいいと思います。

余計なものは買わないとか、ゴミは分別して捨てるとか、できるだけ公共の移動手段を使うとか、クーラーの温度1℃上げてみるとか。いらん電気は消すとか。

MIYUちゃんに感化されてこんなこと書いているわけですが、俺もやっぱ協力したいと思いました。できることはしてるつもりだけど、まだまだあるはずだしね。

その1つが、「京都の約束」。
http://kyoto-yakusoku.jp/
俺は署名しました。
署名してくれとは言わないけど、サイト見て、少し自分のこと省みてくれたらと思います。

ちっちゃいかもしれないけど、俺は冬にスノーボードしてんのが好きだから。
去年とか雪のない冬はそれだけでシーズン中の仕事もずっとテンション下がっちゃうし、やっぱこれからもずっと冬になれば家族とか仲間連れて雪山行って、スノボして、温泉入ってってしてたいと思うから。
ここ最近、自分に近しい人たちがめでたく結婚したり、もっとめでたいことに子供生まれたりしてて。そういう子供が滑れるくらいになったら雪山連れてってやりたいし、自分にできたらなおさらそう思うと思うし。
冬なのに雪のない山連れてって、「ごめんな、俺達がもう少し気をつけてればお前にも雪山見せてやれたのに、雪のない山にしちまって」なんて言いたくないです。

だから、きっかけなんかそんなんでもいいと思います。
雪山が好きなHeavySnowkerのみなさん、子供が未来に笑ってて欲しいと思う幸せいっぱいのみなさん、いつかはそうありたいと思うみなさん、ちょっと面倒に感じるかもしれないけど、みんなで未来を守っていかないすか。

楽しみなんだよね、自分達で今守れるもんを守って迎える50年後とか。
俺らも笑ってるだろうし、少しはいい国になってんじゃねーの。

0 件のコメント:

コメントを投稿