2007年9月21日金曜日

ご近所付き合い☆

仕事帰りに、家の近くのスーパーで買物をしてたら、隣の新婚さんに会って。
いつもの感じで「あ、どーも」「こんにちはー」って挨拶して。

で、家帰って料理(つっても麻婆だけ)してたら、ピンポーン。
「隣の○○ですけど、一度も話したことなかったしよかったら一緒に飲みませんか?」
「あ、ぜひぜひ。僕も飲んでみたいです。でも今料理してて。。」
「そしたら料理持ってきて一緒に飲みましょうよ。」

てな感じで、麻婆丼を持って隣の家にお邪魔してきました☆
びっくりだったなー、こんなことあるんだ。
でも、嬉しいお誘いでした。

で、自分の話をしたり2人の話を聞いたりしながら、楽しくお酒飲んで笑って、仲良くなってました☆
1人暮らし初めて賃貸で住んでたときはずっと、一緒のアパートに住んでるみんな他人に干渉しない感じであっさりした付き合いだったから、こんな風に仲良くしてもらえるなんて思いもしませんでした。
でも、ずっと一緒に住んでくんだし、できれば近所の人たちとも仲良くやっていきたいってみんな思うもんなのかな。ほんと、早く帰ってきてよかったし声かけてもらって嬉しかったです。

で、隣の家の間取りとか見せてもらったり、すっごい汚かったけど俺んとこも見てもらったり、夜中なのに部屋でサッカーしたり、おいしいおつまみごちそうになったり、生活していく上で役立つ情報(店とかサイトとか)を教えてもらったり、華火のときの話とかして。

同じような生活をしてる人だから、同じようなとこに困ったりしてて。
初めてこのマンションで知り合いができて、そういうことを共有できる人ができて、ありがたく思いました。少しずつ、マンション内にも地区内にも知り合いが増えてったらいいなぁと思います。

いやー、楽しかったなぁほんと。
しかも「帰りまーす」って言って帰るの隣だし。笑

またちょくちょく飲んだり遊んだりできたらいいなと思いました☆

0 件のコメント:

コメントを投稿