2007年9月2日日曜日

ワタルカート@関谷


今日は、仕事仲間のワタルさんに誘われて、カートレースを初体験してきました。

普段、免許はあっても車も持ってないし、運転なんか旅行の時くらいしかしない俺だけど、カートに乗ってレースできる機会なんかそうそうないし、誘われた瞬間即OK。「あ、行く行く、てか行きたい。」って。笑

でマリオカートですら何年振りっていう次元の中、とりあえずサーキットへGOGO。
ま、死にゃしないでしょ。いや、うーん。。。でも行かなきゃわかんないし、行くしかないか。←いっつもこうやって未体験ゾーンに躊躇なく踏み込んでく俺です。いつかホントに死ぬぞ。^^;

で、サーキットに着いて。
「・・・え?ちょっと、速くね??あれ乗るの???いやまさかね~。」みたいな。笑

いやーほんとに速いんですもん。
しかも軽量化の為だか知らないけど、タイヤと席とエンジンと"とりあえず周り覆った"程度の枠組みとだけのマシン。
「あれ?もしか危険??」とか、こんときはぶっちゃけちょっとビビッてました。

でも、簡単な説明を受けて他の人が乗ってるの見てるうちにコースも大体覚えて、スピードに目も慣れてきて、やりたがりの俺は早くもうずうず。笑

順番が俺にも回ってきて、ヘルメットかぶってグローブして、出っ発です。
「おわ、硬っ」「まがんねー」「やべはえー」とか独り言をぶつぶつ言いながら、スピンしまくってました。スピード出すのは(踏むだけだから)いんだけど、コーナーが曲がれん。周りの常連さんが上手くって良かったです。だいぶはじめはボロボロだったなぁ。^^;
で、5周くらい悪戦苦闘して、ピットイン。

「いやー、これ、おもろい!」ってのが率直な感想です。
全然できなかったけど、自分で運転して風を切る感覚、コースを読んでハンドルを切る感覚、5周くらいの中でも自分のスキルが上がってく感覚、いろいろ新鮮で、自分にまだ伸びしろが全然あるのが肌でわかってるから余計におもろかったです。
そんかわし普段しないことしたんで腕がすっごいパンパンで、、、絶対明日筋肉痛だ。
佐藤琢磨ってすげぇな。てかここにいる人たちもだけど。

で、そっから順番にコースインして練習して。
最後の方はレースもしてみたり。ボロボロながらも、楽しめました。

初めは1周LAPでも47秒かかってたのが、38秒、37秒、最後は35秒にまで縮められて。
上手い人で31秒、そこそこやってる人で33秒、35秒ならもうレースに出れるらしいから、1日でそこまで行けて自分としては結構満足でした。

車の運転は慣れてないけど、こちとらスノボ10年やっててスピードには慣れてるから、それが良かったのかな、もうちっとやれば絶対普通の人と肩並べられると思いました。

おもしろいね、カート!
また、ぜひやりたいと思ったし、興味ある人がいたら紹介したいです。
あ、そうそうちなみに、今回お世話になった団体を紹介しときます。
<Kart off♪>みんな親切で気さくで、ありがたかったです。
http://kartoff.jp/

ホントにレーサーやってた(今も?)人もいて、そんな人といきなり一緒に走れるなんて思ってなかったんで、すごく俺にとっては新鮮で、いい刺激になりました。

で、カートの後はみんなでファミレスへ。
小学生の子供になつかれて、ワイワイ楽しく過ごしてました。とさ。

週末に子供と遊ぶのとかってすごいいーね。なんか、元気もらいました。^^

0 件のコメント:

コメントを投稿