2006年5月29日月曜日

カバーレター&サンキューレター

今日は、いい出会いをした。といっても、恋愛ではなく、ビジネスの話だけど。
んっで、気分がいいんで、俺が大事にしてる、少し知っておくといい話しをしようかと思う。

カバーレター。

これ、知ってる?
社会人だからってわけじゃなくて、俺はみんなが知ってた方が絶対いいことだと思う。

就活、転職活動するときとかに書く履歴書。
あそこに書いてある項目だけで、自分の思いは伝わるかな?

  • 履歴書なんかに書けないような特別な思い。
  • ここで実現したいビジネスプラン。
  • 今までにやってきたことをここでどう活かしたいのか。などなど。
  • ここで働く為に俺はこんなことして磨いてきたよ。

そーいうのを、履歴書とは別で用意して、一緒に提出する。
それだけで、違いが出る。やる気が伝わる。

海外の大手IT企業なんかじゃ転職する際に暗黙の了解になってて、バカ正直に転職活動で必要書類って書いた履歴書だけを出してくるような奴はとりあえず門前払い、相手にしないってとこもあるらしい。

サンキューレター。

こっちは知ってる人も多いかな。
なにかしてもらった後、例えば就職活動をしてて面接終わった直後、
「今日はありがとうございました。」
その選考に落ちたとしても、そこから音沙汰なしじゃなくて、
「この度は選考に参加させていただき、どうもありがとうございました。とても勉強になりました。またご縁がありましたら、よろしくお願い致します。」なんて。
こんなこと気持ちよく言われちゃったら、選考してた人はどう思うんだろね。

かなりざっくりした説明だったんで、「よくわかんねーよ」って声も聞こえてきそうだけど、、、
俺がこのカバーレター&サンキューレターを知ったのは中嶋さんの『理系学生のためのビジネス基礎講座』だったから、就活を終えてからだった。
惜しいことしたなーと思ったよ。
ほんと就活前にこれ知ってたらやばかったと思う。
こんなの、4年経った今でも自分の同年代でできる奴ってなかなか見ないし。

ただ、ぶっちゃけ転職活動なんかみんな今やってないよね?
でも、それはどーでもいいんだ。
そーいう話を聞いたときに、そこから何を学ぶのか、それを今の自分にどう活かせるのか、てのを考えるのが大事だと俺は思うのね。

で、こっからが本番。
俺がイベントやったりするときに大事にしてることを1つ紹介します。

それが、このカバーレターと、サンキューレターになる。
イベントの前には「楽しみにしてるよ」の一言でもいいから、主催してる人だったり教えてくれた人、自分が開催する側なら来てくれる人に自分の気持ちを伝える。
んで、イベント自体はそれとして楽しんで、終わったら絶対に「おつかれ」とか「ありがとう」とか「またね」とか。

ほんと、それだけなのに、すごく喜んでもらえると思う。

なにか見返りを求めてやるってわけじゃなくて。
やっぱお互いがこれからも楽しむ為に、そーいうケアって必要じゃないかなと思うんだ。

仕事してても、やっぱやってもらって当然って思われるよりかは「ありがと」とか「助かった」って言われるのって嬉しいじゃん。

もし、このカバーレター&サンキューレターを知らなかった人がいたら、よかったらやってみて下さい。
少し、周りの景色が変わると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿