2006年5月4日木曜日

本「Oracle E-Business Suite入門」

今日読んだ本。

著者 :
ソフトリサーチセンター
発売日 : 2002-04
 去年、今所属している部に異動してきて、はじめに渡された本がこれだったな。「1冊読むのに1年もかかってんのかよ!?」いや。少なくとも通して読んだのは2回目。ちょくちょくわかんないとこだけ読んだりもしてた、結構お世話になった本。
 OracleのERP、「EBS」についての入門編だけど、初めて読んだときはこれがわかんなくてわかんなくて。。。スクラッチ開発(つってもそんなやってねぇけど)とはだいぶ感じが違ったんで、最初はホント「なにそれ?」て感じだった。
 んで、今回読み返してみて。自分が仕事で経験した部分については、驚くほどわかるようになってる。まぁ、チームでも一番EBSさわってた自信があるんで、そりゃそうなってなきゃおかしいんだけど。
 セットアップについては問題ないね、一緒に働いてたパートナーさんにも「あんたもうこれで食ってけるよ。」って言われたし☆なんたって俺の両手は★神の左手×悪魔の右手★っすからww
 開発できる人はたくさんいるけど、EBSのセットアップここまで知ってる人材って業界でもなかなか少ないらしいから、それについては感謝したいとこ。この先のキャリアが開発に傾くのか、インフラに傾くのか、はたまたコンサルに傾いていくのかはわかんないけど、どこに行ってもEBSの業務に携わってる限り使える知識だと思う。いや、スクラッチにしてもそうかな。
 ERPは業務を最適化する為に作られたパッケージなんだから、それについて学ぶだけで会社のシステム&業務の最適化されたあるべき姿を学ぶことにつながってる。
前のスクラッチんときは、ERPで既にできてるような機能を既存システムに追加するような案件もあったし。
 そんな昔のやってた仕事、初心を思い出す意味で、今回昔読んだ本を読み返してました。時間ができたら、たまにはこーいうことしてみんのも悪くないかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿