2006年5月30日火曜日

噂をすれば

噂をすれば、なんとやらで。

昨日の今日で、中嶋さんからメールが来た。講演会のお誘い。
ちなみに、中嶋さんの紹介を軽くしておくと、俺の中では日本でもトップレベルの知識を持つ日本の賢者だと思ってます。
俺が中大時代にやってたオールスター軍団・元氣会でもすげぇお世話になった先輩。
そんで、日本で初めての、企業のシステム最適化を目指したERPパッケージ「Super Stream」の開発にも携わってた人。
http://www.nakajima-msi.com/

昨日軽く話しに出てきた『理系学生のためのビジネス基礎講座』を1年通して開催してくれた。
タイトルだけでも、すごいことんなってる。
第1回 「就職のための必勝カバーレター講座」
第2回 「就職のための必勝プレゼンテーション講座」
第3回 「ビジネス・エリートの情報収集方法」
第4回 「21世紀の企業環境と学内起業」
第5回 「企業経営とIT」
第6回 「企業経営と知的財産権」
第7回 「企業経営と企業人教育」
スウェーデンからの帰国記念講演 「日本とスウェーデンの社会制度比較」
第8回 「地域経済と国家経営」
第9回 「国家経営分析」
第10回 「国際競争力分析」
第11回 「アジアベンチマーキングの企業経営分析」
第12回 「アジアベンチマーキングの国家経営分析」

俺は当時、内定者から新入社員までの時期。
どんなに忙しくても、中嶋さんの方が大変なのに絶対来てくれる。
「俺も行ける時は絶対行きたい。」と思って、研修終わって同期での飲みの予定が入ってようがそれどころじゃなかった。
そんなのお構いなしに、大学に向かった。
そんで話をむさぼるように聞いて、吸収してった。

今でも、幸せな出会いをしたと思う。

世界中を飛び回って第1線で活躍してる人が、毎回自分の人脈で各分野での第1人者を連れてきてくれて、無料で俺らの為に講演をしてくれた。
で、一緒にメシ食い行ったりして。
俺の世界は、どんどん広がってった。知識は、飛躍的に増えてった。
自分の考え方とか、夢とか、いろんなもんが刺激を受けた。

「青年よ、大志を抱け。」

まさに、そんな人だった。人生のコンサルをしてもらったと思ってる。

その賢者から、ひさびさのご招待。
『モノづくりの要諦「新・グローバル戦略」 全国設備管理強調月間特別企画ホンモノのモノづくりCEO セッションVol.3』
世界市場の規模拡大に伴い、国境を越えた経済活動が常識化した現在。「グローバル生産」に取り組んできた企業が、より明確にその戦略を打ち出してきています。経営トップと管理者・従業員が一丸となって現場の改善・改革を基盤にスピーディに経営改革ができる能力が、グローバルなレベルで問われる時代といえます。今回のCEO セッションでは、グローバル生産の今日的課題にいかに企業トップが立ち向かおうとしているか、日本のマザー工場の価値をどのように考えているかを、代表的な企業トップから学びたいと思います。

■ 会場:大手町サンケイプラザ(東京都)
■ 日時:2006年6月5日(月)13時~16時30分

うーん、ぜひ行きたい。
でも、平日。しかも次の週に1週間休み取ってドイツ。

休めない。。。ったく、やれやれだぜ。

でも、俺は元気でやってます。
中嶋さんも、どうか元気で。
また、どこかで会える日をホントに楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿