2006年5月25日木曜日

古今東西、秘伝のショートカット。

最近、同期や後輩、パートナーさんとかと話しててわかったことがある。
俺って意外と仕事で使うショートカット知ってるかも☆

てことで、いつもはなんか(お菓子とかタスクとか早く帰る権とかww)と交換にちょっとずつ教えんだけど、このブログは俺の仲間内が読んでることだし、情報共有の意味で少しだけ紹介します。
みんなで仕事早く終わらせて飲んだりした方が楽しいしね。

知ってる人は読み飛ばしてもらってかまわないよ。
てか、教えられる程知らねーじゃん、とか言われたりしてww

まずは定番。
【Ctrl + C】でコピー。
【Ctrl + V】でペースト。
【Ctrl + X】で切り取り。
【Ctrl + Z】で前に戻る。
【Ctrl + Y】で次に進む。

エクセル編。
【Ctrl + B】で太字。
【Ctrl + U】でアンダーライン。
【Ctrl + ;】で今日の日付。
【Ctrl + :】で今の時刻。
【Ctrl + 9】で行隠し。
【Ctrl + 0】で列隠し。
【Shift + Ctrl + 9】で行再表示。
【Shift + Ctrl + 0】で列再表示。
【Shift + Ctrl + +】で行、列追加。
【Ctrl + -】で行、列削除。
【Ctrl + 1】でセルの書式設定。
【Ctrl + W】でファイル閉じる。
【Shift + 半角スペース】で行選択。
【Ctrl + 半角スペース】で列選択。
【Alt + E,S,V】で値のみ挿入。
【Alt + D,F,F】でオートフィルタ。
【Shift + F2】でコメント挿入。
【Ctrl + ↑ or ↓】でシート移動。
【Alt + PgUp or PgDn】でセル横移動。

その他。
【Alt + F,W,F】でファイル新規作成。
【Ctrl + Tab】でアプリケーション内移動。
【Alt + Tab】でアプリケーション間移動。
【Alt + F4】でアプリケーション終了。

・・・なんかずらずら書いてたら疲れたんでww、ひとまずこんなもんで☆
まだ聞きたいのあったら個別に聞いてください。

とりあえず、こんくらいのショートカットが意識せずに使えるようになれば、使えない人に比べて相当早く仕事がこなせるんじゃないかなってのが、俺の実感を伴った感想です。

まぁよかったらなんかの機会に試してみてください。ヤヴァイから☆

んで、仕事ができまくって時間が余っちゃったら、お礼にビールでもおごってくんろ~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿