2006年10月6日金曜日

第2回 DVD シネフェスタ授賞式


今日は、台風みたいな雨と風の中第2回DVDシネフェスタの授賞式の招待状が当たってたんで、行って来た。
http://www.movieplus.jp/special/festa02/
場所は、東京湾に沈む夕陽が見える、豊洲ららぽーと。
もちろん、今日は夕陽は見えなかったけどね。笑

ららぽーと自体が昨日オープンしたばっかってこともあって、どこも新装開店、映画館も全然新しくてすっごいキレーだった。
こんな雨ん中でも人もめっちゃ入ってて、人ごみに最近いなかったんで新鮮ですたわ。
去年パークシティーとかトーキョータワーズとか、豊洲のマンションも検討してた時期もあったんで、場所的にはすごい親近感あった。

んで、今回のシネフェスタのテーマは、「あなたが選ぶ夕日ムービー」ってことで、ノミネートされたのは以下の6作品。
・黄昏
・海辺の家
・ビフォア・サンセット
・メルキアデス・エストラーダの三度の埋葬
・アウトサイダー
・君に読む物語
ぶっちゃけ、俺が知ってるのが「君に読む物語」しかなくて、もちろん俺はこの映画すごい好きだったし、「夕日」って聞いて思いついた映画がこれだったんで、こいつに投票。
すごい景色いいんだよねー、これ。
去年の年末くらいに見て、衝撃受けたのをよく覚えてる。

でも結局「君に読む物語」は選に漏れて、最優秀作品には選ばれなかった。
選ばれたのは、「黄昏」ですた☆おめでとー☆

他の映画については、よく知らなかったけど審査員の人が総評のときに大絶賛してて、やっぱそれ聞いて興味を引かれた。
特に、「黄昏」と「海辺の家」はおもろそうだったょん。
近いうちに、見てみよっかなって思いマスた。

売れた売れないとかそーいう次元から離れて、こーいう観点で映画を選ぶのもいいね。
毎回観点を変えて最優秀作品を決めていくってやり方は、嫌いじゃないっす。

今度は違う映画祭とか行ってみたいなぁ~、ジャパンプレミアもいいけど、ベネチアとかカンヌとかも、一度でいいから行ってみたいっすね。

0 件のコメント:

コメントを投稿