2006年10月29日日曜日

錬金術を考える

今日は、家にある資料の整理なんかをして、しだいさんにギられた(笑)靴に変わる靴を買いに行って、日中を過ごしてますた。

んで、今後の自分のこと少し考えてたりした。

株、不動産はやってる。
実はアンケート答えて小遣い稼ぎなんてこともやってる。これも、情報が欲しい人は一般人からどんな情報が欲しいのか、次はどんな商品が出てくるのか、どんな観点で何を判断したいのかとか考えればこっちも得られる情報はあって結構有益だったりする。
金も情報ももらえるわけだから。

「とりあえず月収50万は安定させたいなぁ。できれば100万。。。」

なんてことを考えてはいるものの、次の行動をなかなか起こせないでいる。
株も、業種/市場をばらけて安定収入を心がけているかっつーとそうでもない。
今んとこ興味が第一になってる。
でもこれは長くやってれば確実に落ち着いてくるはず。
少なくとも、この1年でだいぶ落ち着いてきたことは確か。

次の収入の口は、外貨、ファンド、信用、金/プラチナ、先物、、、今までのホムペやブログの経験を生かしてアフィリエイトかなぁ、オークションは厳しいよなぁ。とか適当に考えてます。

できれば、早いうちに世界で何が起こっても自分の資産が減らない体制を築きたい。
円が落ちて損した分、ドルで持ってた分が儲かってるから問題ない、みたいな。
円とドルとユーロと元と、そんくらいあればとりあえずは大丈夫かな。

全てのシーソーの真ん中に立てれば、だいぶ精神的にも安定した生活ができるはずかなと。

大学時代から、「お前みたいに金使ってたら、俺生活できねーよ。」とか言われたりした。
そりゃ、金増やして使う、もしくは使う分の補充を考えて確保しながら動かないとできないはずなんだよね。
俺はイベントの幹事して幹事料もらったり、それずっと考えながら動いてたから。

俺は株を始めて、社会人になって当初の2年間の最高月収が200万を超えた月もあった。
無知だったけど、始めた時期に恵まれて。
もちろん、反対に1ヶ月真面目に働いたのに月の収入が-100万!なんてこともあった。
ほんっとね、泣きそうでしたよ当時は。
ライブドアショックとか他人事じゃなかったかんね。
まぁ、当時こんな歴史的な事件に発展するってのを読めなかったのは、自分の認識の甘さ・経験不足を痛感する羽目になったんだけどさ。

でも、それがあったから死ぬ気で勉強した。
身銭切ってるわけだから、これ以上損したくないって思うのは当然の話だよね。

おかげさんで、誰と話してもそれなりの知識は持って話せる状態にはなれたと思う。
まだまだ勉強中ってのはもちろんだし、全然足りないって自分でも思ってるけど。
忙しくなると市場調査とかできなくなるしね。

その知識を欲しがる人も出てきてる。俺に金を預けるって人も出てきてる。
これって喜ばしいことだよね。
俺1人じゃなく、身内みんなで金に不自由しないで好きなことしてたいし。

なんでこんなことわざわざ書いたかって?
俺のこのブログ読んでくれてる身内の誰かが、これ読んでそーいうこと意識するきっかけになったらいいかなぁーなんて思ったりしたんだ。
そんな風に思える出来事があったんすよ、なぁべんさん?笑
俺にとっても、腹割って話せる仲に一緒にそーいうこと考えていける人が増えることはプラスにこそなれマイナスにはならないだろって判断のもとです。

リスクは避けるもんじゃなく管理するもんだから。
その為の情報提供が必要なら(身内になら)全然するんで、今よりもうちっとだけ前向きな人生を考えてみてくのもわるかないんじゃないすかね?

時代は変わってる。
昔みたいに汗水たらして働くことが全てじゃない。
今は、金を右から左に流すだけでも増えていく時代でもある。
誰でも自分のお金を働かせることができる時代になってる。

ストレスがたまりやすくって、退職金は俺らの世代まで出るかなんて保障されてなくて(俺自身は出なくなるって踏んでるんだけど←その為の25歳で35年ローン。計算するといくつになる?笑)、身体を壊したら最初の何ヶ月かは出たとしてもいずれは収入がなくなる。
それでも、収入口を会社1本にしておくことって義理堅いっていうのかな?
単なるリスキーっていうんじゃねーかなーって思うんだけどね。個人的には。

もちろん、収入口を増やした分だけ、より多くの情報にそいつは敏感でいなきゃいけないってのもあるけど、それは、1本でいたときの自分よりも同じ仕事の精度をあげることにつながるかなって思うんだよね。
総体的に見れば世の中が見えてんだから。

ま、仕事しながらだからちょっとキツイかもしれないけどね。笑

でも「鉄は熱いうちに打て」っていうし、結婚してからとか、家族が出来てから始めるのと今始めるののどっちがリスキーか考えてみたら、答えは出てるんじゃないかなー。なんて思うのは俺だけすかね。

「知らねーよ、なんとかなんじゃねーの?yeah☆」とか彼氏くんが万が一言ってたら、もしか女の子は気をつけた方がいーかもよ?
今までの世の中で一番不安定な時代を生きてる同世代の言葉とは思えないね。
こっちこそそんな奴のこた知らねーけど。

なんて、酔っ払いの独り言ですた。
30歳で2億、実現すっといいなぁ~☆

今日は気持ちよく飲めたわーさんきゅー、べんさん、はせ、よしお☆
また飲むべ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿