2007年3月22日木曜日

映画「ユー・ガット・メール」

著者 :
ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日 :
今日は、朝一でパンクを直してもらって会社行こうと思って出張修理を頼んだら、「午後にならないといけない」って言われて、今週は週末どっちも出る予定になってたしこの機会諦めて仕事行ってもいつまでたっても自転車乗れずに不便だしってことで、思い切って会社休ませてもらっちゃいました。

んっで、パンクの修理の他にも家のこととか公共料金の支払いとか、年度またぐ更新処理とかいろいろしてたんだけど、その合間に映画も観たりして。

1作目がこれ、「ユーガットメール」。

すごい良かったです。
メグライアンの笑顔が最高っすね。こんな人周りにいたらやられちゃう。笑

んでこの映画観て大きく2つ、思ったことがありました。
1つ目はあなたは、何のために仕事をしてますか?ってこと。
金儲けのためですか?人との触れ合うためですか?
俺にとっての仕事ってなんだろってちょっと考えちゃいました。

金を稼ぐため、といえばそれは間違いではないけど、だからって金がもらえれば他のこと何もできない程忙しくてもいいのか。他の人のこと傷つけてもいいのか。と言われたら、それは嫌だ。

夢のためでもあるし、仲間と飲みに行くためでもある。スノボや趣味を続けるためでもある。
キャリアアップのため、とかは、、、ないかな。今の俺にはあんまり。
あとは、お客さんもそうだけど、いろんな同期や先輩・後輩、パートナーさんと触れ合うことで、自分の幅を広げるためってのもあるかな。

こう考えると、あんま仕事の内容にこだわりはないようで。^^;

2つ目は、メールをもらったとき嬉しいなって思う感覚。
メールの返信ってすごい性格出ると思ってて、いつも返信がすぐ返って来る人、決まった時間に返って来る人、時間できたらとか、気が向いたら返してくる人、読み流す人、個人宛だと返してくれるけどメーリスだと全く返さない人、同報メールっぽい文章だと無反応な人、異性からのメールだけやたら返信が早い人、、、だいたい決まってる。

もはやいくらメールしても返してこない奴に返せって言う気もないすけど、メール1通なんて5分ありゃ返せるだろって個人的には思ってるし、だからこそ俺は早めに返すようにしてます。1日経っても返してこない人に「忙しくて、、」とか言われるとちょっと腹立ったりして。あんたは24時間ずっと忙しいのかと。

でも、誰でもそうじゃないかなと思うんだけど、メールもらったときって嬉しくないすか?
最近、「メールもらったら」とか「用事あったら」とかじゃなきゃメールしなくなってたなって自分に反省したりして。思わぬ人から突然メール来るのとか嬉しく思う人なんで、こっちからもどんどん仕掛けていこーかなと思いました。笑

メールにしろなんにしろ、コミュニケーションってやっぱ大事すね。
それと最後に、NYの街並みが懐かしかったです。また行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿