2006年7月9日日曜日

3位決定戦


今朝の3決、結局ドイツの勝利だったね。
今回のホスト国、ドイツが最後に勝利で終われたのは、2006年W杯には良かったことなんじゃないかなって思う。

俺は圭とカラオケボックス(ていうにはちょっと豪華すぎる、アジアンリゾートみたいなエンターテイメント施設)でオールで、試合開始の4時からは歌わずにテレビ見てた。
夢みたいな1ヶ月、もちろんヨーロッパにいたときは現地でバー行って飲みながらみたりしてたけど、日本帰ってからは外で見たことなかったかんね。
1度くらいは、一人で家でじゃなくて誰かと外で見たかった。
やっぱ外で「惜しい~」とか「何してんだYO~」とか「てめファールだろ」とか「○○出ないかなー」とか「うゎマヂあいつうめぇー」とか、「GOOOOOOOOOL!!!」とか、話しながら見てるのって、楽しいよね。

本当は自分の生で見たチーム、ポルトガルに勝って欲しかったけど、シュバインシュタイガー好きなんで許します。あいつうめぇもん。
デコも、クリスチャーノロナウドも、フィーゴも、持ち味のドリブラー魂は見せてくれたし、最後に一矢報いてくれたしね。
カーンの最後も見れて、クローセもシュバインシュタイガーもシュナイダーも楽しませてくれたし、めっちゃいい試合だったと思う。

ありがとー、ポルトガル。初戦を生で観戦してからずっと応援してました。そしたら、どんどん勝ち抜いてくれて結局4位。素晴らしい成績だったと思います。ポルトガルが勝つたびに、あのとき会ったポルトガルファンの陽気な人たちが喜んでんだろーなって思って、こっちまですごい嬉しくなりました。

そして、おめでとうドイツ。先月初めて行って、みんな優しいしビールもメシもおいしいし、建物は歴史あってかっちょよくてキレーだし、なによりすげぇサッカー好きな人たちの国なんだなってのが伝わってきて、大好きになりました。いつか、何年間かでも住みに行きたいと思ってます。そんだけのいい思いをさせてくれたし、サッカーでも前回大会の俺らを上回る3位、今大会の大成功の半分以上はドイツの力なんじゃないかと思います。

残すところ、あと1試合。
どっちの国も思い入れはあるけど、あえて言うならフランスに頑張って欲しい。
世界一を決める試合に出れる選手のみなさん、その幸せを感じながら、世界最高のプレーを存分に見せてください。期待してます。

0 件のコメント:

コメントを投稿