2006年7月17日月曜日

インテリア相談会

3連休の中日、急遽思い立って連絡してみたアイランドのインテリア相談会に空きがあったんで、見に行ってみた。

初めは、インテリアなんか高いしいらないかなって思ってたの。
買うだけ買って、あとは暮らしてく中で必要であれば揃えるってスタンスでいいのかなと。
それで、このインテリア相談会も申し込まなかったんだけど、ちょっと土日も時間取れなくなってきてるし、「安いものをどんだけ時間かけてでも探す」ってのは、時間のない俺には厳しいかなって思い始めてて。
誰か探してくれる人でもいればまた話は違ってくるんだろーけどね、残念ながらそんな人はいないもんで。
本当に何もいらないのか???ていうか、新築のマンション買ったらインテリアってどこまで購入するのが普通なんだ???みたいな疑問が結構わいてきてて、買う買わないは別にして、いったん聞いてみる必要はあるかなと。
相談できる人が周りにたくさんいるような年代でもないし、結局は後のことまで考えて自分で判断するしかない。

んで、行ってみたらやさしそーなきれーなお姉さんが☆
いやぁ、すいません。あざす。なんてw
んで、遠慮なく一般的に何をどう考えればいいのか、値段と自分の出せる金額の折り合いはどうしたらいいか、将来賃貸とかに出すにはどうある方が望ましいか、どんなものが好まれてたか、家族向け?カップル向け?とか間取りと家具の配置の考え方とかいろいろ質問して、教えてもらってきますた。

で、話してるうちに「こんなこともできる」「こーいうのも使いたい」なんて考えてたら夢がどんどん広がってって、、、いやぁ、多分今一番楽しい時期なんだろな。

照明も形状、ライトの数、光の色、リモコンの要否、調光の要否、レールつけてスポットライトなんてのもできるし、壁とか天井に反射させて、とか。
たかが照明と言っても、部屋も増えるから選択肢もあるし、大家の縛りとか全然ないまるっきりの自由だからねー。

カーテンだって、遮光性とか外から見られる心配とか、部屋の向きによる日照劣化とか、外気との遮断性とか、もちろん単価もそう色や柄、2枚にするかとかブラインドとか。
考えられるところなんか、いくらでもある。

てのを、知らなかったです、はい。w
要は、自分がどうしたいかが決まってないと、もちろんおねーさんが決めるわけにもいかないし、俺は少し自分で部屋の使い道とか具体的に練る必要があった。

ま、これがわかっただけでも今回はいいかなってとこで。

あとは、料理しない俺のシステムキッチンへのオプション追加って?フロアマニキュアって何よ?エアコンの性能もなんでもOK?ミラーを備え付ける必要があるかないか?なんてのも、決めないといけない。

あー、ったく次から次へと。
でも、この経験は絶対次に生きてくると思うし、ちゃんと勉強しとけば他のダチの力にもなれると思うんで、少し時間かけて考えながらやろうかなと。時間はまだあるし。

にしても、先は長い。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿