2008年9月30日火曜日

仕事に求めること

あなたが働く理由は何ですか?
生きるため?得たいスキルがあるから?やりたい仕事だから?その会社じゃないとできないことがあるから?人間関係が好きだから?

俺はいつも「自分自身を知りたいから」って答えてます。
どこまでできる人なのか。何に興味を示すのか。どんな人が好きなのか。
そんな自分のいろいろを知る為に、なんでもやってみたいし知ってみたい。いろんな人に会ってみたい。話を聞いてみたい。限界まで働いてみたい。果たしてどこまでやれる人なんだ、俺って奴は。

資格を取った後、会社で仕事して一段落したんで今日は早めに上がって次の仕事?へ。
転職を考えてる人から、人材紹介の為のヒアリング。

内容はもちろん伏せますが、いろんな仕事があるんだなって話聞かせてもらってるとよく思います。
ざっくりと○○業界とかしか知らなかった業界について、その業界特有の考え方だとか人材配置とか、規模の違いはどこに出てくるのかとか、今までのキャリアを活かしながら新しいことを始めるには、どんな業界のどんな職種が考えられるのかとか。

一つの会社を構成している目に見える取引先だとかサプライヤとかでなく、目に見えない部分でもその会社の提供している領域の価値を押し上げるための仕掛けを作る、とか、イベントとして被る部分を手伝える、とか、何をするにしても関わり方っていくらでもあって、それをどれだけわかってるか、その中で一番合うのはどこなのかを見つけられるスキルを持っているかが腕の見せ所だなって思います。今まで一つの会社で頑張って働いてきたけど、所詮は社会全体からしたら一部なんだよな、とか。いろんな職業見てるうちにこれもおもしろそうあれもやってみたい、とか。仕事しろ俺。笑

ただ、転職をしてる人はどこの会社でも新卒と同じ扱いは受けられない。新卒の人たちが「どんなことが起こってもこの会社を辞めない、逃げない」で来た事実は確かに評価されて良いと思う。仕事してりゃ嫌な仕事だってあるだろうし、何年も何十年も我慢に我慢を重ねなきゃ、やっぱりその評価は得られなかったハズなんでそれはそれで正当な評価と言えるとも思います。

でも、感触としてだけど転職をしてる人の方が自分にとっての仕事に求める価値をちゃんと考えてるし、会社のこともよく見てる気がする。自分自身が情報流通の真ん中にいるおかげで見えてくるものもありますね。

大変な思いをして、動くに動けない事情があったりしながら当面の生活の為に働いてる人ってホントに多い。でも、そんな人達も意外と知らないだけで、全然別の業界では求められてるかもしれない。もっと条件のいいとこで働けるのかもしれない。
適材適所を少しでも助けられたら、なんて思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿