2008年9月25日木曜日

新天地へ

今日は、若干緊張しながら新しいお客さんのところにご挨拶に。

練りに練った(と言っても上長からの指摘で鍛えられたという方が正しいケド)提案書を持って、自分の紹介もそこそこに新しいお客さんに提案書の説明。

先日までも違うお客さんに提案してたけど、俺がメインではなかったんで多少なりともお任せしてた部分はあった。でも、今回は俺がメインなんで魂込めました。
考えられることは全部考えて、こうやったらいいんじゃないかって考えて考えて。。。

結果として、いろいろ納得してくれて結構いい感触だったんで、良かったです。
ホッとしました。

こういう緊張感を味わうのは避けて通りたいけど、うまくいけばやっぱ嬉しいすね。
まだまだ舌足らずだし、提案書の内容も言い回しとか表現の仕方、ロジックの展開順序や強弱のアクセント等々ブラッシュアップできる部分は多々あるんで営業スキル、提案スキル共にどんどん磨いていかないとなーと思ってます。

そんな感じで、できれば営業や提案をよくやってる人と意見交換レベルから一緒に磨いていければとか思ってるんですけど、そういう人っていませんか?できればIT業界がいいけど業界違ってもいいし、勉強会ライクにできればいいなと思ってます。
興味のある人は連絡下さい、よろしくお願いしまっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿