2008年9月11日木曜日

職場だけで仕事していくんじゃない

今日は仕事が終わって、前の案件の飲み会に誘われて参加してきました。

俺はもう別の案件に移ってるけど、やっぱ愛着もあるメンバだし、いまだに俺の窓口だったお客さんからは切羽詰ると「今の担当者」じゃなく「俺」にホットラインで連絡が来るような、そんな関係。めちゃ信頼してもらってるのは嬉しく思うし、職場の人たちにもずっと誘ってもらえることはやっぱ嬉しいもんですね。

で、いろんな人たちと飲んで食ってワイワイと。笑

担当者のローテーション問題もあってずっと一緒にやってきた人はもう何人もいないけど、新しい担当者ともできるだけ仲良くなりたいと思うし、楽しく飲めればいいのかなと。

でもそれぞれの人と話してて、意識の差ってあるなぁって思いました。

「飲ミニケーション」なんて言葉もあるけど、やっぱ「仕事の関係は仕事しながら築くもの、飲み会には参加しない」って人と「仕事の関係で仲良くなるのは難しいから、やっぱりこういうとこに来て仲良くなることって大事、こういう場に参加することでまた仕事もしやすくなっていくし」って人もいる。なんだかんだで、結局トータルで見るとすっごいできる人や性格的に仕事しながらみんなと仲良くなれちゃう人もいるんで「来なきゃダメ」なんて言えないしもちろん体質的に飲めない人もいるんでなんとも言えないけど、こういうとこに来てる人の意識って学ぶべきとこあるなぁと思いました。

それだけの為に来てるわけではないと思う。けど、欠けてる人には欠けてる部分だし、俺も全てのカテゴリでそうできてるとは言えない。ただ、人間だもの。できないことはできなくてもいいけど、できてる部分もできてない部分も納得して自分のキャパシティと相談しながら進めてくことは必要かなと思います。こういう意識って、どこいっても応用が効く部分のことだと思うし。

なんにしても、楽しい飲み会でした。
誘ってもらえて嬉しく思うし、みんなでいい職場にしていこうぜぃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿