2008年10月23日木曜日

高輪時間


今日は、午後品川グランドプリンスへ。

事業家の人に時間を取ってもらって、いろんな意見交換をさせてもらってました。

やっぱいいっすね、ホテルのラウンジって。
なんか、ちょっとだけ贅沢な気分になります。

そんな中、この世代の格差のこと、自分たちがやりたいこと、人生でどんなことをしたいのか、自分の思ってることとか今までにやってきたことを聞いてもらってアドバイスをもらったり、少し前を歩いてる先輩としての話を聞かせてもらって刺激にしたり。
ゆっくり話を聞かせてもらうのは初めてだったけど、学生時代の「超貧乏だったけど最高に楽しかった」話とか、自分の持ってる夢の話だとか、同じようなことを考えてる人たちで話してるのがとってもおもしろかったです。

やっぱ、色んな会社があるにしろサラリーマンって結局画一的で、その枠の中での考え方に囚われがちで、でもその中にいるとそうは見えない、そんな側面てあるんだろうなって思いました。考え方が、職場にいると全然違うように見えても違う畑から見たらもっと全然違うんだろうなって。

確かにコンサルやってる人たちの方が頭は切れる。でも、常識外の発想ってのは出せる人と出せない人がいて、そういうことはこっちの人たちの方がセンスがある。知識労働者の働く領域の中でも、クリエイティブな部分っていうのはそういう「自分も使えるヒント」を持った人にどれだけ会えるかなのかな、とか最近思います。

今日会った人の中には世界水泳に出てた人なんかもいて(北島選手ではないです、残念ながら)、でもそういう人でも「水泳だけでは食べていけない。スポンサーも水着じゃほとんどついてもらえないし、サーフショップをやりたいけどまだ自分にはできないから、できることからやるんだ。」って動いてる人もいたりして。へぇ、こんな有名な人でも大変なんだな、俺が大変なのなんて当たり前じゃん、なんて思ったりして。

なんにしろ、いい刺激をもらった有意義な時間になりました。
これから、こういった場所も普通に使えるようになっていければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿