2008年10月24日金曜日

Res+B一周年パーティー


最近よくお世話になってるRestaurant+Balanceが一周年を迎える、てことで今日、一周年記念パーティーに招待してもらえたんで参加してきました。

今日は店長がお世話になってる人を呼んでお店の一周年を祝うってコンセプト。
奇しくも俺が明日予定してるPartyTimeと同じ。だから主催者の気持ちは、少しわかる。

地元からの参戦は俺だけだったみたいで誰も知り合いいなかったけど、来てた人たちと話してワイワイと過ごしてました。

前からずっと、店長に「kijiに会わせたい人がいる。」って言われてた人も来てて。
店長に紹介してもらったわけじゃなかったけど、自然と話してた人の中で「この人、価値観合うなぁ~、一緒になんかやったらおもろいだろなぁ~」って思った人がいて、後で店長に聞いたら「そう、さっきkijiが話してた人だよ。俺が紹介しなくても自然と話してて「あぁ、やっぱり」って思った。」って。笑

そんな感じで、知り合えたついでにこの人たちのNPOを紹介したいと思います。

>>>>>
NPO Rhythm and Balance/R+B/アールアンドビー

4階建ての古いビルを改装して、バー/ギャラリー/オフィス/オープンテラスをつくって開放しています。主にものづくりや表現を仕事にしたい人、してる人がよく集まってきますが、そうでなくても日常に刺激が欲しい人、なにか単発的にでもやりたい人もたくさん来てくれています。主にバーが人と人が出会う場となっていて、そこでちいさなコミュニティや企画が生まれます。それを公表してコミュニティを大きくしたり、企画を実現するための人集めや場所紹介などしています。

あらゆるジャンルの人が集まり、これまでにいくつかの音楽ユニット、スポーツチーム、クリエイター、デザイナー、事業家、たくさんのイベントを生み出しました。テーマは<「仕事」でなく「しごと」をしよう。> つまり、シゴトを「仕える事」として捉えるのではなく、自分らしい幸せで前向きな活動を「しごと」として、それを見つけ、実行していこうということで、NPOはそのための場、システム、コミュニティづくりをしています。
<<<<<

おもしろいことしてるなーって思いました。
今後、どっかで絡んでなんかできたらいいなぁと。
思わず、「仲間に入れて欲しい」ってお願いしちゃってる自分がいました。^^;

1周年を迎えたお店に集まってきた人たちもそれぞれ個性的で、高校の友達や大学の友達、NPO仲間やお店の常連のデザイナーさん、新しい知り合いも出来たりして新鮮で楽しい時間を過ごさせてもらいました。

本当に一周年おめでとう!
一年お店を続けるってすごいことだと思うし、これからも頑張って欲しいと思います。
今日は、俺だけじゃなく、これだけの人に愛されてる店なんだなって思えて嬉しかったし、おいしい料理も味わえて楽しい時間になりました☆

また、ゆっくり乾杯しに行きます☆

0 件のコメント:

コメントを投稿