2006年11月15日水曜日

入居説明会

今日は、アイランドの入居説明会だったんだけど、いくつも奇跡が重なる一日になって、自分でも「俺ってなんてラッキーなんだろ。なんか持ってんのか?」って思いますた。

まず、過去に戻って先週末の話。
その時点ではちっと仕事も忙しくて平日ろくにできてなかった当日の書類の準備をメインにこなしてた。
印鑑も準備した。口座も新規に作った。必要な書類も全部書いたぞ。
「絶対、これで大丈夫。」と思ってた。

で、入説前日。仕事終わって帰ったのは24時くらいだったけど、明日の手続きがアイランド当たってから入居までの1年間で一番大事だってのは何ヶ月も前からわかってたから、やっぱ心配になってもっかい全部の書類や手紙を洗い出す。

と、、、出てきました。笑。
やべぇ明日必要って書いてある印鑑証明書がない!収入印紙もない!
オマケに、「当日は連帯保証人の同伴が必要」!?
「今深夜2時だぞ?親っつっても電話かけるわけには。。。」

明日の説明会は10時開始。朝親に連絡したところで、仕事かもしれない。いきなりじゃ来れても調整してもらって午後。絶対に来れる状況じゃない。
「どうしょ。。。」と思いながら、足りない書類がどうやったら揃うか、明日どう動いたらいいか考えながら寝る。寝れない。でも寝る。寝れない。でも、、、寝る。

で、当日。

早朝に親に電話した。ここで、最初の奇跡が。
「今日仕事ないから、必要なら行けるよ。」
もしか行けるかもしれない、と思った。

あとは、「保証人の都合がつかない」とか理由つけて窓口の人に今日の開始時間を10時から14時とかに変えてもらえれば、ゆっくり準備して余裕で間に合う。

よしよし、、、と、ここで最初の障害発生。
窓口のサポート時間が9:30~17:30。水曜定休日。
今日は、水曜。

オイオイ、窓口やってねーんじゃん!!!Σ(゚д゚)
日程はおろか時間の変更すらできなくなった。
窓口のやってない日に入居説明会するって、急遽来れなくなった人とかいたらどうするつもりだったんだろ。
まぁ、これで俺にとって選択肢はなくなった。俺だけでも10時に少なくとも行って直接話をつけなきゃいけない。

とりあえず、着替えた。
作戦はこうだ。
10時開始に間に合うリミットは、蒲田9時20分発までの電車に乗ること。
それまでに、9時開始の郵便局で収入印紙(1000万以上5000万以下は\20000円分!)を買って、区役所で印鑑証明書を手に入れて、駅に向かって、電車に乗れるか???
いや、時間的に20分じゃ無理だ。。。どっちかに絞るのが賢明だ。

ここでの判断が、追い風になった。
「印鑑証明書は自分の住む場所の区役所でないと取れないけど、収入印紙はどこの郵便局でも買える。最優先は印鑑証明書だ。」
「収入印紙は駅から会場までの間で買えるかもしれないし、親に途中で買ってもらうこともできるかもしれない。もしくは、一旦終わってから買いに行くことも難しくないだろ。」

てことで、印鑑証明書ゲットに向けて行動開始。
「区役所は9時キッカリに始まるのか?9時まで待たないといけないのか?もしかしたら、10分くらい早めに行ってもやってるんじゃないのか?やってなきゃ9時まで待つだけの話。早めに行くに越したことはない。」て考えから、10分前くらいに着くように家を出た。

で、区役所。予想通り、9時前でも入れた。8時55分。
窓口は9時からでも、申請書の記入とかはさせてもらえるらしい。
で、「印鑑証明が欲しいんですけど、、、」て案内の人に伝えたら、第2の障害発生。
「印鑑登録カードは持ってますか?」「は?」「印鑑登録カードがないと、印鑑証明書は出せないんですよ。」

・・・。
わかったよ、もらえないんだろ。
で、間違いなく自分は今持ってない。
家のどっかにあるだろうけど、どこだろ、、、思いつかない。

「どうしょ。。。」て一瞬考えたけど、、
「いや、必要なんだから戻るしかない。間に合わないかもしれないって考えるのはあとだ。ここは、戻らなきゃ、今はカードを探さなきゃダメなんだ。」
「すません探してきます!」

で、家まで猛ダッシュ。心当たりを考えながら、自転車を飛ばした。
で家に着いた。9時3分。
ここで、第2の奇跡が。カードが一発で見つかった。所要時間30秒くらい。「神だ。。」

すぐ区役所まで引き返す。
幸いなことに区役所は空いていて、いつも5分くらい待つところを2分くらいで用意してもらえた。
無事に印鑑証明書ゲット。9時15分。

で、駅に向かう。自転車をちゃんと駐輪場に置きにいく余裕はなく、「ここなら取られない」って思えるところに移動だけさせておいた。すません。

電車に乗った。現在、9時20分。
想定外はあったけど、やりゃできるもんだ。あきらめなくて良かったと思った。

で、会場への最寄り駅、東京に着く。
会場まではこっから歩いて12分。足りない書類は、20000円分の収入印紙。

12分も歩けば、絶対どっかに郵便局がある。幸いなことに買えるだけの現金は持ってた。
見つけたら、そこで手に入れられる。

で、会場に向かって歩いてたら、、、第3の奇跡。
郵便局あったーーー☆★☆

で、即ゲット☆

ほんの1時間前までは、用意できていなくて不安だったものが、計算どおりに解消。
あとは受付の人かなんかに話して保証人必要なとこだけ午後にしてもらったら良い。親父なら、朝あそこまで言っとけば絶対他の用事作って東京に向かってくる。
スタートラインにも立ってないくせに、ちょっと「俺今日行けるかも」って思った。

で、入居説明会は滞りなく(書類も揃ってたし☆)進んで、登記手続き、住宅ローン申込、建物、家財の火災保険、地震保険、自分の疾病保険、生命保険、マンション管理組合、引越し優先順位決定くじ(248位/1500人中ですた☆これもラッキーだった。まぢドキドキした。。)、残代金の精算予定、鍵の引渡し日とかいろんな話を片付けてきた。

ここで、第4の奇跡、ていうか連帯保証人は俺の場合はいりませんでした。
全員必要っぽいことが書いてあったのに、審査通ったとき俺いらないって言われてたから、やっぱいらないらしい。
親には迷惑かけたけど、東京で他の用事は済んだみたいだし結果オーライかな。

いやぁ~、デスノートみてぇに頭使った昨日今日だったわ。w
でも仕事休んでるわけだし今日絶対終わらせなきゃいけなかったから、ほんと無事に終わって良かった☆

てことで、ついでにひさびさに会った親父と昼からビールで乾杯☆
蒲田に戻ってきてチャリ確認しに行ったら撤去もされてなくて、完璧ですた☆

俺ってなんかに守られてんのか?

あとはもう、そんなに重い手続きはないし、、、と思ってたら肩の荷が少し軽くなったからか緊張の糸が切れたからか、次の日から体調崩してますた。
やっぱ、プレッシャーはずっとかかってたからね。

ある先輩に、「きじはやりたいことに向けて着実に前に進んでるよね。私なんて口だけで実際何もやってない。。。」て言われた。

その人が何もやってないかは、俺にはわかんなかったし、何かやってればいいのかも正直わかんないけど、俺は今ちょっとずつ実現していく自分の夢を追って、ドタバタしながら意外と楽しく過ごしてます☆

0 件のコメント:

コメントを投稿