2006年11月26日日曜日

サンデーサイレンス

今日も、ある意味いつも通りの休日出勤ですた。

こーいうのよくないよなーと思いつつも、やることはやらないと。
働きたくても働けない人も世の中にはたくさんいるし、仕事があるのはいいことだからね。

いつもよりも静かな日曜日の仕事場は、結構快適だったりする。
で、いろいろ考えたりする。

なんか、大きな意味で言えば、自分はデジタルじゃないにしろ社会っつーシステムの一部なんだろな、なんて考えたり。組織をうまく動かす為の仕掛けのことをシステムっていうなら、俺が社会に出てやってる全てのことはその一言で片付けられちゃうのかもしれない。

たんたんと、仕事に出て。言われたことをこなして。
こっちの方が良いと思ったら、進言する。
判断に困れば、聞く。わからなければ、調べる。思うように進まなければ、残ってやる。
バグは、システムが問題だったり、コミュニケーションが問題だったり、人が問題だったり、そいつの責任感のなさが問題だったり。
ていうか、俺は他の人から見たらバグなのかも?なんて。

人にはできること、得意なことがある一方、苦手なこともあって。
でも、そいつも「○○の機能制約」とかって一言の言葉で片付けることができなくもないのかな。

そうなると、システムをうまく組み替えて一番効率よく動かせる人(職業的に言うと誰だ?成功してるコンサルとか経営者?)が、社会で一番うまくやってける人ってことになるんだけど、確かにそうかもしれないけど、そんな簡単な話でもないと思ってて。

「仕事をしてはいけない日」に机と椅子とが並べられた静かな場所で、たまにはそんな考え事をしてみる。
それは、教会にふらっと入って、少し今までの自分や最近の出来事を振り返ったときの感覚に似てるのかもしれない。

とまぁ、そんなことを書いてるけど、カタカタカタカタ・・・ってなんだかんだで結局日曜だってのにみんな仕事してんのね、俺の周りは。

ほんと、みなさんおつかれさまです。さーて、仕事に戻っかぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿