2006年11月22日水曜日

勤労感謝

朝5時に、仕事の電話で起こされた。
その場は緊急度もそう高くないってことで(でも電話は来るのw)収まったものの、そのままにしておくのもなんなんでいつもよりちょっと早めに出勤。上司にいちお報告。
会議の準備。出席。対応した課題について報告して、完了報告書なぞも作成。議事録もついでにちゃっちゃと作成。
昼飯を後輩と食って。大学時代のいろんなこと聞いたり。仕事のやっちまった話とか聞いたり。
さてと、戻って仕事すっか。
お客さんの工場で障害発生。「マヂすか。。」ぱぱっと切り分けて俺起因じゃないってことで分析を依頼。数時間後、お客さんから解決報告。
担当外の調査依頼。今の担当者と連絡取って、現状での回答。それと共に、今後そんな依頼が来たとき用の整備を検討。
あの人また怒ってるし。。。ったく、周りのモチベーション落とすなよ。
お客さんがいきなり来て、次案件の説明を求められる。現状とどう変わるか、選択肢と、その中での制約事項をビジュアルでわかるように絵書きながら説明。自分の持っていきたい方向で納得してもらった。ついでにその時お客さんに依頼されたことは、もう自分で予想してやっといたことでした☆やりぃ^^v
過去の課題の整理(10万ファイル!)。今後対応すべき課題の洗い出し。地道にコツコツとリスクヘッジとロードマップ作成。

で、定時。今日は疲れたなぁ。。。

こっから、今日は(昨日実施決まったw)お客さんのとこに入れるシステムの負荷テスト。みんなで残って、お客さんがシステム使わなくなる時間帯狙って最高レベルの負荷をかけてみる。手動と、自動で。まずは、俺らのチームで準備のミーティング。概要&狙い説明、シナリオ説明、役割分担、リスク洗い出し。。
そんなことしてると、日本最高レベルの分析集団到着。着々と準備。
で、いざ設定値を変えて、検証。また変えて、検証。変えて、検証。データ取得。
この間、3時間弱。手伝ってくれた人たち、ホントざした☆おかげで貴重なデータが取れました。
ここでも、さっきのお客さん登場。俺にとっちゃただの気楽な検証だったはずが、お客さんに今のシステムの特性を説明しながら行うことになった。ミスるわけにもいかず、ちと緊張。。。まぁ、仲良いし冗談言いながら豆知識なんかも教えながらだったりすんだけどさ。

もう、22時過ぎ。このままこの人たち残して帰れねーわなぁ。。。

で、俺にできることはしよう、ってことでみんなに取ってもらったデータ集計を手伝う。その間、次の作戦を考える人たちは激討論。まとまって時間取れるタイミングなんて日中そうないかんね。リーダなんか今日ほとんど席にいなかった。
テストパターン別、シナリオ別、手順別に処理が10秒以内で終わったか1分以内かそれ以上か、それともフリーズして動かなくなったか。発生割合、総回数、PC数。「おお、なかなかいい結果なんぢゃねーの?」「想定通り?」「この値おかしくね?」なんて話をしながら。

はい、24時。

こんな遅くなって、みんな早く帰りたいだろなって思うんだけど、結構25時とかまわっちゃうともうテンション上がるのね。いつも大変で、風当たり強かったりすっけどギスギスしねぇで部屋のみんなで爆笑しながら仕事できて。ほんっとここにいる人たちいい人たちだよなぁって思う。しかも、レベルたけぇ。。。

で、結局集計ヘルプが終わって残ってた自分の仕事少し進めて、やっと帰ったのは27時過ぎ。
改めて考えると1ヶ月前から予定されていた仕事ってのはほとんどなくて、常に突発対応みたいな。笑

まぁ、仕事してりゃそれぞれいろいろありますよね。

仕事をうまくサボってお金をもらうのを「ラッキー」と思う人もいる。
仕事をうまくやってお金をもらうのを「ラッキー」と思う人もいる。
どっちもの「ラッキー」が目の前にあったら、あなたならどーしますか?

俺は、仕事する方を選びたいと思う。多分、親父もそう。w
俺は楽しそうに仕事を頑張る親父の背中を見て育ってきたんだから。

折りしも明日は(もう今日か)、勤労感謝の日。
一緒に楽しく働ける人たちと、育ててくれた親父と、他の場所でそれぞれ頑張って働いてるみんなに、感謝です。
誰かが頑張ってることで、励まされることもあるよね。

今日はゆっくり過ごしてくださいね☆

0 件のコメント:

コメントを投稿