2009年2月11日水曜日

本「「続ける」技術」

著者 : 石田淳
フォレスト出版
発売日 : 2006-10-30
この本は良かった!すぐに読めるし、絶対読んで損はないと思います。

特に、ダイエットしたいあなた、禁煙したいあなた、運動を始めたいあなた、貯金をしたいあなた、、、いろいろ言うと、みんなどれかに当たりそう。笑

<本の紹介>
性格も、精神力も、時間も、年齢も、お金も関係なし!あなたの「行動」に着目すれば、もうムダな挫折感を味わうことはありません!アメリカ発の「行動科学マネジメント」を使って「継続は力なり。」をあなたのものにする!3日坊主にならない「とっておきのコツ」を紹介します。

行動科学に基づいて、続けるために必要なことをフレームワークで考えられるようになってる。要は、自分のやりたいこと(ターゲット行動)が今の生活から「増やしたい」行動なのか「減らしたい」行動なのかを明確にして、それを増やせない・減らせないような、邪魔をする行動(ライバル行動)は何かを明らかにする。そして、ターゲット行動をしやすい条件付けと、ライバル行動をしにくくする条件付けを考える。実行する。

そして、そのヒントとなる考え方や実践例を織り交ぜて、非常にわかりやすく書いてます。この本読んでできなきゃ、できないと思います。

ただ、大事なのはその「やりたいこと」を「本当にやりたいこと」と思ってるかどうか。
口だけなら、いくら周りがヘルプしたってきっとできない。「底を見る」というとちょっと表現違うかもしれないけど、本当に渇望するくらいに危険な状況とかを経験しないとできないなら、腹を決められないなら、そこに辿りつくのが先のような気がします。

ちょっと、言い訳ができなくなると思います。
考え方変えざるをえなくなると思います。

だからこそ、続かない人には読んで欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿