2009年2月5日木曜日

ガス抜き

後輩が帰り際こっそり、「kijiさん、今日○○らへんで飲みに行こうと思うんですけど、行きませんか」って。

最近もっぱら読書に耽ってほとんど飲みに行ってない俺ですが、今日はそんなお誘いもあって久々に飲みに行ってきました。

普段俺は、仕事の上だと話す人が限られてるんであんまり話したことないルーキーと話せたりできて良かったです。やっぱり飲み行って、そいつの考えてることとか聞くのって大事すね。

アドバイスもできるし、緊張ほぐしてやることもできるし。
自分の後輩だから、責任持って面倒も見てやりたいし、なるたけ成長の助けになれるような先輩でありたい。一つ一つの仕事に対しては直接の先輩に学んでいけばいいと思うけど、そこよりもっと広い範囲で考え方とか価値観とか、仕事をしていく上で応用の効く進め方とかやり方とか、周りの人の癖とか好きなこととか、あとで「知ってて良かった、kijiさんと飲んで良かった」って思ってもらえるようなことはどんどん話していければと思います。

とかカッコいいこと言ってみたりしてるけど、単純に自分が思ってることを口にするのっていいガス抜きになるし、しゃべらせてもらったってことは気を使ってくれてたのは後輩の方だったのかな、とか。いや、俺だけしゃべってたわけぢゃないしっ。
でも素直に人の話を聞ける、いい後輩たちだと思います。

ん~、たまにはいいっすね。こうやって飲みに行くのも。
今日はありがとでした。また、タイミング合ったときにでも飲み行くべ。

0 件のコメント:

コメントを投稿