2009年2月28日土曜日

やりたいことをやるための工夫

今日は、一日かけてやりたいことを整理してた。
今までにやってきたことを振り返って、そこから学んだことを整理して、それを今後どうしていきたいかに落として、それをやる為の方法を考える。

ここで、改めて壁にぶつかった。

今までにやってきたことは、継続したい。
新しいことも、始めたい。
でも、時間が限られてるから、そのまま入れようとしたら入らない。

それでも、全部を叶える(今までのは減らさずに継続しながら、新しいことを今の枠に収める)にはどうしたらいいかを考えざるを得ない。だって、やりたいことなんだもん。
それと、やったことから学んだことをすぐに忘れたり消えたりしないように、ちゃんと形にしておくにはどんな形にしておくべきか。

で、いろいろ考えた結果、Cんぼに連絡を取る、と。「相談乗って」。
で大学時代懐かしの飲み屋に飲みに行って、そこでこんな話をしてた。

普通は、質を落とすか量を減らすかして新しいことをできる時間を作って、そこに入れるんだろう。もしくは、質を保ったまま早くできるように熟練度を上げて、空けられた余裕の時間で新しいことをしていくんだろう。でも、そこまで至っていないものを増やしていくにはどうしたらいいのか。誰かに任せるってのも手だ。定期的に開催する飲み会くらいなら、任せられる人はいないこともない。
ただ、幹事が嫌々やったりで「やるだけ」になるなら全然意味がないし、いろいろ絡まってる人間関係含めてわかってイベントを企画できるかっていうと、そういうとこまで含めて安心して任せられる人ってなると少ない。
じゃぁ、そういう人を育てつつ新しいことを自分がしていくってことができるのか。残念ながら、それは会社組織とか逃げ場のないとこでなら可能だけどそういう制約のない場ではなかなか難しい。それだけの理由が相手にあれば別だけど、そういうものを持ち合わせてない人に「やってくれ」って言ったって無理がある。普通は、大きいイベントになればなる程めんどくさいもん。
だから、やれる人が貴重だとも言えるんだけどね。

で、そしたらどうしたらいいのか。みなさんはどうしてますか?

自分のやりたいことを実現するのは、難しいけどそれこそが頭を使わなきゃいけない部分なんだろなと思います。リソースを超える量にならないとリソース内に収める為の努力をしないってのは問題だと思うけど、それを諦めて出来ることだけやるってのはあんまり選びたくない選択肢。ずっとこれは考えていくんだろうなぁ。。。

まずは時間の使い方。それとお金の使い方。そして、自分の実現したいとこに一緒に向かえる仲間をどう集めるか、どう育てるか。自分個人としてのレベルアップが求められてると感じてます。

ま、一つ一つクリアしていかなきゃですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿