2009年2月27日金曜日

本「スピードハックス」

<本の紹介>
仕事のスピードを上げるには?速く処理するための「仕組み」をつくり、その仕組みを回し続ける「やる気」を切らさないこと!
タスクリストや作業記録のとり方、活用法など、具体的なテクニック(仕組みづくり)から、ちょっとした行動の習慣(やる気づくり)まで、仕事のスピードをいきなりアップさせるコツとアイデア(スピードハックス)を盛り沢山に紹介する。
仕事に役立つ便利なデジタルツールとその使い方も満載!

この本は、為になりました。早速使える、と思ったことがたくさんあった。
やっぱり、知らないことは失うことなんだよなぁ。
まぁ、前向きに言うと10年後じゃなく今日知れて良かった☆
これでまた俺はレベルアップできます。

「学ぶ」ことの語源は「真似る」ことらしいですね。
できてる人、自分より先に進んでる人のやり方をそっくりそのまま真似る必要はないけど、盗める部分は盗んで応用しながら自分の効率を上げて、できることを増やしていきたいっすね。

Gmailって、アカウントに「+○○」ってつけたメアドで送っても(例えばaaa@gmail.com→aaa+b@gmail.com)ちゃんと受信されて、その○○の部分で仕分けもできるって知ってました?人に聞いた情報や思いついたアイデアをこれで管理させとけば同じ場所に自動で仕分けした状態で管理することができるようになる。とか。

こういった小さな工夫とか、仕組みに乗る意識のコントロールの仕方だとか、だてに「仕事のスピードをいきなり3倍にする技術」っていうだけないなぁと。
仕事をもっとこなしたいと思ってる人、無駄な時間が多いって感じてる人はぜひ読んでみて下さいな。俺はこれでちょっとやってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿