2009年2月28日土曜日

2月を振り返って

はい、2月の振り返りです。とりあえず1ヶ月は続いたぞ。

■5S

 △:部屋の中は、意識してキレイにできたと思います。
   ただ、会計周りをもう少しキレイにしたいな。。。レシートとか、自分の出費状況が先月に
   比べてどうだとか、去年と比べてどうだとかそういった分析ができるようにしたいと
   思ってたけど動けなかったこと、いろいろ企画してるけどそれを自分の人生設計に組み込んで
   中長期計画を立てられなかったことが今後の課題になります。
   もうちょっと自分のやってることを整理したいけど、どんどん本とか読んでインプットも
   増やしたい、そのマネージメントができてないのも問題。

■年間100冊の読書。

 ○:月間16冊を維持(2ヶ月目)。このまま行くと、年間192冊。
   スタートダッシュとしちゃいいペースです。

■年間50作品の映画鑑賞。

 △:月間2作。月4作ペースには乗らなかったです。そろそろ読書の割合減らすかな。

■毎月1つペースでの資格取得。(計12個)

 ×:何も取れず。前向きに取り組まないと、何もできないな。。。

■新しい試みで結果を見える形で出すこと。

 ○:今月新しく始めたのは、自宅のパーティールームを使ったことでした。
   友達を呼んで交流会をしたり、親睦会をしたり、今後何かとお世話になるスペースを
   使うメドを持てたってのは大きいかなと。あと、NPOのオープンMTGに参加して、そこで出た
   話がめっちゃおもしろかった!世の中楽しいこと埋もれてますね。
   あと、料理教室かな。これがここ最近の目玉です。個人的には、料理の世界の一流の人と
   知り合えたことって今後の自分に大きなプラスだと思います。
   仕事面でも、「最小の労力で最大の成果を」をテーマにkjポイント導入や政治的に
   動いてみたり、運用統括としてのマネージメントレベルでの課題潰しをいくつか始めて、
   それなりに貢献できたかなと。

■料理。週に1度は自分で料理を作ること。

 ○:1月程じゃないけど、味噌汁は常に自分で作るようになったし、その他ささっとできるものは
   作るようにしてます。カツ丼とか卵とじ系の料理がうまくなりたいけど、まだまだできないんで
   今後の課題ですわ。あとは、だしをもっとちゃんと使えるようになりたいです。

■7時起床。午前中の時間の有効活用。

 △:仕事があるときは朝食会に久々に参加したり継続できてたけど、最後の1週間はリフレッシュ
   休暇になったのもあって夜型生活に逆戻り。^^;
   明日から戻せるかな。

■丁寧な人付き合いをすること。

 △:OB訪問を継続したり、交流会を通して新たな出会いができたりしたけど、新しいことを
   始めてる分会う機会とかは減ったところもあります。ごめんなさい。
   ただ、自分から関係を切らさないようにメール送ってみたり、細くながーく、必要になれば
   すぐ集まれる関係は維持できてると思います。
   今後も広げつつ維持しつつ、自分を成長させるべくやっていきたいと思います。

そんなとこですかね。
インプットはそろそろ抑えて、3月は少しモードチェンジしていった方がよさそうすね。

0 件のコメント:

コメントを投稿