2009年2月18日水曜日

TAS式戦略検討飲み会

今日は、仕事帰りに集まれる人で集まって、新しい試みってことでこんなことをしてみたり。

TAS(Target Acount Selling).
「最小の労力で、最大の効果を」をコンセプトにした現状分析の手法と営業戦略の検討。

そういうことを考える方法を自分が学んでたんで、そのPJメンバへのトランスファーを兼ねてこれを現場で考えてみようって感じで、俺んちに集まってワイワイとお酒飲みながら仕事の話をしてました。

ただ遊びに来てくれるってだけじゃなく、こういう話のできるサロンとして使ってもらえるのは嬉しく思いますね。で、現状の認識をどんどん見える形にしていって、その間雑談も交えながらどういった問題点があるのか、組織上にねじれはないのか、結局どこの人たちが握ってるのかとかが見えるようになって。
じゃ、それをどうしていくべきなのか。俺らが効果的に動くには、どういう動きをしたらいいのか、みたいなことを考えて。

いやー、おもしろかったなぁ。
意外とこの人ってのがあったり、やっぱりこの人ってのがあったり、自分の認識と他の人の認識が違ってたりしてそういうことを話し合う、認識し合うことって大事なのかもなって思いました。

まだ、はじめの一歩って感じだけど、これから徐々にブラッシュアップして進めていければいいのかなと思います。興味のある人は簡単に教えるんで聞いて下さいな。多分、仕事に限らずいろんな場面で使えると思うんで。

たまにはこういうマジメな飲み会も悪くないっすね。

0 件のコメント:

コメントを投稿