2006年8月6日日曜日

ROCK IN JAPAN FES.2006 2日目

土日参戦で行ってきましたロッキンジャパン06!

いやー、最っ高に楽しかった!
ビール買って、みんなで乾杯するビールが最高で、天気もめちゃくちゃ晴れてて、アーティストの演奏に酔わされ、惚れたり、鳥肌立ったり、大自然の中で飲むビールはおいしくて、知らない人と輪になって踊って、お姉ちゃんがやたらセクシーで、ロックな参加者のみんなは優しくて、盛り上がるときはすさまじくて、自分らで軽く地鳴りが起こせて、一緒の宿に泊まった知らない人たちと修学旅行みてーに女湯の前で騒いで、日焼けして、筋肉痛で、冷凍みかんはおいしくて、ビールももちろんおいしくて、みなと屋の魚も最高においしくて、花火はめっちゃキレーだし、テントは快適だし、風は気持ちいいし。。。言い出したらきりがないんでこの辺で。笑

とにかく、すげぇ幸せな週末でした☆

一緒に行ったもろ、あんどぅー、ひろき、よーじ、やんまー、のぶ、にっきー、しろー、まいちゃん、さとみちゃん、さゆりちゃん、りえちゃん、おつかれさまー☆

現地で会ったはせ、さいど、やぎちゃん、まつやん、雄一郎、杏子ちゃんとその友達、ヒデ、柾木、キヨシ、亮とその友達、ひさびさに会えてよかったっす☆

ろくに話もしてないんで、また今回の話を肴に今度改めて飲みいこー☆

とりあえずライブレポートでっす。

<フジファブリック>
ひさびさのフジファブリックはちょっといろいろ準備に手惑い遅れてったんだけど、アップテンポなナンバーばっかで盛り上がってますた☆もうちっと早くから聞きに行きたかった。。。自分がほとんどの曲わかるようになってて嬉しかった☆

<BENNIE K>
カウントダウンの時、「2月に単独行くし」ってことで見なかったら、鎖骨を折って2月の単独にも行けず。。。結局初めて見たBENNIE K。ボーカルの人すげぇキレーだねー。ライオンみたいな髪の人もキレーだった。すっげぇ人集まってきてて、人気の高さを改めて思い知らされた感じ。「パパパンパンパンピラップ」ってコール&レスポンスしてんのも楽しかった☆ただ、牛若丸が聞けなかったのが個人的には残念ですた。。。けど、すげぇの!なんとアルファが登場!!!一緒に曲作ってたんだねー、全然知らなかったけど、大好きなアルファが初めて見れて、BENNIE K以上に最高ですた☆

<真心ブラザーズ>
いやー、あんた達年取ったねぇww でも、「拝啓ジョンレノン」にはじまり、定番曲いっぱいやってくれたんで楽しかったっす☆「俺の作った曲だー!」ってはじまった「ドカンと一発♪チャチャチャ」って全然作った人とか知らなかったけど夏フェスっぽくてすげぇ盛り上がった☆

<ACIDMAN>
メシ食いながらゆっくり聞いてますた。なんか俺のACIDMANていつもこーなんだよな。。。

<ELLEGARDEN>
いやー、やっぱすっげぇわこのバンド。ちょーかっけぇ!!!大好きな「風の日」もやってくれたし、「俺らまだまだこのバンドでぶっ壊したいもんがあんだよ。この世の中って、楽しいことを楽しい、楽しくねぇことは楽しくねぇって言う奴はうまくいかないようにできてるように思うんだ。俺はね。間違ってたらごめんね。上がっていけば"長いもの"が出てきて、取り込もうとする。俺は俺らがここに集まってんのは、そんな奴らに中指立てる為でもあると思うのね。だから、ここまで足運んで来てくれるお前らはさ、どんどん自分から動き出せる奴らなわけじゃん。俺らまだまだ頑張ってくから、これからも応援してください!」確かに。気持ちいいもんを気持ちいいって言うために俺らはあそこに集まってて、そんなELLEGARDENが大好きで聞きに行ってる。俺もいつまでも、楽しいことを楽しいって言える人間でありたいと思う。

<奥田民生ひとり股旅>
まったり聞いてたけど、民生はやっぱ外せないねー。この人にうまい力の抜き方とかって教えてもらってる気がする。イージューライダー俺の移動した後にやってたらしくて、残念ですた。

<YOUR SONG IS GOOD>
ちらっと聞いただけだけど、結構ノリの良さそうな感じだったんでまた機会があれば聞いてみたいと思いマス。

<ランクヘッド>
新しいアルバム(自分らのバンド名と一緒の「ランクヘッド」ね。よっぽど自信あんだろな。)がすごい良かったし、はせに誘ってもらってた7月のワンマン行けなかったんで聞きに行ってみた。今年新設のウイングテントは端過ぎてグラスから歩いてくのが大変だったけど、「前進/僕/戦場へ」「ひたちなか☆は夕風だった」とか聞きたい曲も聴けたし、満足ですた。ただ、絶対いると思ってたはせとサイドが探したけど見つかんない。。。初めてランクのライブに行ったとき、だっちのバンドと一緒にやってて30人くらいしか入ってなかったのに、今じゃ何百、何千て集められるバンドに成長したんだなー、見つけられねぇのもしょーがねぇよなぁ。。。って思ってたら、あとから会ったとき聞いたらいなかったそうです。orz そりゃ見つかんねぇよ。笑

<10-FEET>
こいつらが言いたいことがすごい伝わってきて、聞いてるだけで、ライブ見てるだけで元気になってくるいいバンドだなって思った。「もっとアホ面して笑ってみてもえーんとちゃうかー?」「一生の思い出にしよーぜー☆」「みんな長生きせーよー、死ぬなよー」って。「2%」聞いたとき、ちょっと泣きそうになりながら「river」じゃねぇけどいろいろ洗い流されてく自分がいたりしますた。
「いつかいつか土に還る 不安も忘れて大丈夫
僕らは幸せになるために産声あげた!
いつかいつかは皆還る 貧乏も裕福も皆還る
失恋も失業も君の莫大な経験に」
会場全体、いろんな人がいたんだろうけど、みんなで作ったウェーブは一生の思い出になりますた、とさ☆

<スピッツ>
最近のスピッツの曲知らないしってあんま聞く気はなかったんだけど、移動に間に合って聞けた☆「チェリー」「スターゲイザー」とか昔の知ってる曲もやってくれたし☆「もうスピッツは結成19年になるんですが、ここに来てる人たちもスピッツを見たということで、なにかご利益があることでしょう。」かかか。いや、いいもん見せてもらいましたよ。ボーカルの草野正宗ってこーいう人だったんだ、って少しイメージ変わったかも。

<Cocco>
どっかで一回聞いてみたかったCocco。ほんとは去年のロッキンで、SINGER SONGER(くるり×Cocco)聞きたかったんだけどね、今年彼女の歌声をやっと味わうことができますた。いや、まぢで聞いてみた方がいいよ。歌唱力1つで、聞いてる人に鳥肌立たせられる彼女は、ほんとにすげぇと思った。俗にいう歌姫って、こーいう人のことなのかな。「強く儚い者たち」「樹海の糸」とかメジャーな曲もやってくれだし、なによりトークに元気づけられた。「今年の夏は愛しいです。やる前は長いと思ってたツアーも、気づいたら8月になってて、気づいたらここに立ってて。ここに立ってるってことは、もうツアーも折り返しを過ぎて、あと3回くらい。歌うことが好きだから、1曲でも多く、1分でも長く歌ってたいから、1曲1曲大事に歌います。お前なんかも頑張れよ。」おう、がんばんぞ。
でも、もちろんCoccoの歌声に酔ってたんだけど、改めて「くるり」の偉大さ・かっこよさを感じた瞬間でもあった。この歌姫に、やめてた音楽活動を再開させるきっかけとしてSINGER SONGERで一緒にやったんなら、それがなきゃここにCoccoはいなかった。あのバンドすげぇことやってんなって。ちょっと改めてこの辺のことは書きます。

とりあえず、1日目のライブレポートでしたー。いや、書いたな。。。疲れた。。。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿