2006年8月7日月曜日

ROCK IN JAPAN FES.2006 最終日

どんどんいこー。

<スネオヘアー>
半年振りくらいのスネオヘアー。相変わらず、しゃべりがおもろいね。w 去年は入院してて来れなかったみたいで、「帰ってきたぞレイク!ほのぼのレイク!!水分補給とお酒の飲み方は計画的に。そんじゃぁ、計画的に盛り上がってってくれーぃ。」ってww 前は「ヒューザー!!」とか叫んでたの思い出したりして、懐かしく見てますた。

<曽我部恵一BAND>
ちょっと見てみたかったバンドだったんだけど、おいおいだいぶ太ったんじゃねぇ?笑。ぽっちゃりしてた。曲自体はノリノリでよかったけど、なんとなーく秋葉系な感じを受けてしまったのは俺だけかな。。。?

<YUI>
「ゆりかに似てるから」って言われて、見に行ってみた。いや、確かめに行ってみた。笑。曲とか全然知らなかったんだけど「YUIー!」って呼ばれて律儀に丁寧にお辞儀するとことかすげぇかわいかった☆弾き語りをバンドにした感じで、まだフェスとか慣れてない感はあって、でもそんな感じに癒された☆とりあえず、「Good-bye days」聞けて良かったかな。ゆりかに似てたかっつーと。。。ゆりかの方がやさしー感じはした。てのは、俺がYUIを知らないだけかな。笑

<DOPING PANDA>
やっぱこいつらは外せないでしょ!ちょっと今回楽しみにしてた。すげぇのね、はじまった途端レイクに向かってた人たちが一斉にダッシュはじめてさ。「こいつらの求心力っていったいなんだろー」って思いながらも、すいません自分も走ってました。笑。だって聞きたいんだもんw もちろん演奏はめっちゃノリノリで、てかどっちかっつーと観客の方がノリノリでさ、そこらじゅうでみんな踊ってた。「去年フォレストに一番人入れたのは俺達です。そして、今年レイクに一番人入れようとしてるのも俺達です。これが何を意味するかわかる?俺達は、亀田興毅よりも早く3階級制覇するってことだ!来年はグラスに一番人入れてやるぞー!みんなで行くぞー!」「今日は基本的に自分がロックスターだと思ってる奴は正装で来る日です。」ってネクタイして演奏してっけど、すっげぇおもろかった。こいつら知らない人はぜひぜひ聞いて欲しいなぁ~。

<サンボマスター>
ちょっと疲れて休んだり、知り合い探しながら聞いてた。すっごい人集まってたね。はじめてライブ見たけど、ボーカルの人が早口すぎて何言ってっかよくわかんなかったっすww「あんた方はな、あんた方はな」「俺が言いてぇのはな、俺が言いてぇのはな」って。でもみんなで盛り上がってたしちょっとしろーのはまり方がやばいんで、聞いてみよっかなって思いましたww

<氣志團>
エンターテイメントだねぇw ボーカルしゃべりすぎww でも、すっごいおもろくて楽しくて、最高ですた。「俺達もみんなが知ってる曲あるもんね。」って、青春アミーゴじゃねぇだろww
「スウィンギンニッポン」とか「One night carnival」昔見たときにもやってたけど、明らかに踊れる人が増えてるww またどっかの機会に聞きたいと思いマス。「トゥ・トゥ・トゥ・トゥ・トゥルルルル・フフー♪」

<ロケットマン>
別名・ふかわりょう。やっぱ人集まってたなー、みんなでノリノリで体揺らしてますた。ただ、ロケットマンの掛け声が音と合ってたか?っつーと、非常に微妙な気が・・・笑
ま、楽しめたんでよしとしますか☆

<矢野顕子 feauturing レイ・ハラカミ>
フジロックの時聞けなくて、興味あったんで聞いてみた。全然人も入ってなかったし、どーいう人なんだろ?って思ってたけど、すごいよこの人。すっごい独特の音楽聞かせてくれる。このフェスで何度流れたかわかんない絶大な支持を持つロックバンド・くるりの曲の中から「バラの花」、いろんな人に愛されてる俺らの世代のカリスマロックバンド・ELLEGARDENの曲の中から俺も大好きな「右手」、そして「入院中の忌野清志郎さんの分まで歌いましょう。」って清志郎とのデュエット曲「ひとつだけ」。オリジナルもそうなんだけど、自分が普段聞いてる曲がこんなにも変わるのかってくらいに違ってて、それが新鮮だったし改めて同じ歌詞を違う音楽に乗せて聞くことで曲のよさがわかってきたりで、優しくて、いい小休止になったステージだった。

<CHARA>
DOPING PANDAには悪いけど、間違いなくレイクで一番人入ったのは彼女のステージだった。まぢ人があふれてたかんね。もろとか諦めて帰ったっつってたし。初めてCHARAを見て、Coccoに続いて歌声に聞き入ってゆっくり聞けて、何年か前って、「歌姫」って呼ばれてた人がほんとにいたんだなって思った。「やさしい気持ち」「あいのうた~Swallowtail Butterfly~」と聞きたかった曲も演ってくれて、良かったっす。あとね。歌ってるときの腰つきがセクシーですた。あは。もっと近くに行けばよかった、なんて。

<吉井和哉>
間違いなくこの日のハイライトになるライブ!なんたって、6年前に解散した伝説のロックバンド、イエモンの曲演ってくれたし☆まぢで超嬉しかった☆みんな大歓声だったねー。解散まで俺は一度も聞きに行けなくて、そのまま解散しちゃって、「もう聞くチャンスってないんだよな。」って思ってたらそれから6年後、夢みたいな出来事が目の前で起こってた。いやー最高ですたわ☆「6年も経ったなんて思えない」って、このみんなのボルテージの上がりっぱなし状態見て吉井さん自身も言ってたし。吉井さん、最高のステージをあざす☆歴史の証人になっちった。

<矢沢永吉>
ロック。これ以上の言葉がホントにいらないライブだったわー。バイク、火柱、ワイングラス、タオル投げ、マイクアクション。何やっても決まる。ちょーかっけぇ。ジャパニーズロックのシンボル降臨ですた。日本背負ってきたんだなーってのが感じられて、すごい頼もしい先輩の姿として生き様見せてもらった。

そんな感じで、ほんとに最高の2日間ですた☆いやー充実してんなぁ俺の人生☆

0 件のコメント:

コメントを投稿