2006年8月28日月曜日

北京へ

妹が、1年間の北京留学に出発した。
俺が北京に行ったのは2003年だから、もう3年前か。

懐かしいな~。
俺の行った1月、最高気温が-5℃って極寒だった北京は、手を外気に触れさせるだけでひび割れしてくるくらい寒かったけど、それなりに万里の長城や紫禁城なんか見たり、日本じゃ味わえない経験をいくつもさせてくれた。
でも、やっぱ思うのは、もっと言葉が話せたらってことだった。俺は当時(も今も)中国語が話せないから、もっぱら案内はペラペラ健二に任せてたけど、妹は英語、中国語、韓国語に日本語と4ヶ国語が喋れる。
日本で久しぶりに会うと、わけわかんねぇいろんな国の言葉でマシンガンみてぇに話されるから、正直「勘弁してくれ」って感じだけど(笑)、向こう行ってもあいつなら生活には困らないだろ。
願わくば、中国でたくさんのいい出会いをしてくれたらと思う。

どーせなら、北京五輪まで向こうに行ってたらいいのにw
ま、そんときはそんときで改めて連れてってもらえばいっかww

0 件のコメント:

コメントを投稿