2007年4月29日日曜日

総会出席

今日はマンション居住者の総会があって、出席してきた。
すごい天気良かったからどっか行きたいとも思ったけど、同じマンションに住んでるのがどういう人たちなのか知っておきたくて。
知り合いにはならなくとも、年齢層とか、どんなこと考えてる人なのかとか。

やっぱ俺って最年少層なのね。^^;
各住戸代表1人ずつの参加だったから世帯主が主だったと思うけど、俺みたいな人は全然いなくって。
ま、なにごとも経験、経験。

まぁ今回は名目上「設立総会」ってことで、議題は引渡しまでに間に合わなかった管理細則の見直しとか、新たに発生した問題に対しての進め方の確認とか簡単なもんだったんだけど、その他の部分ですごく勉強になる部分があった。

やっぱここの人たち、デキるわ。
管理会社の人の説明よりも俺らからの質問の方が的確で明確、でも怒ったりしてるわけじゃなくて言い方はすごくやわらかくて、「こーいうとこ住めるだけあるな」「稼いでんだろな」「仕事デキんだろな」って思うことが多々あった。
はっきりこっちの思ってることとか提案したいことは言うし。

俺まだまだだな。。。

しかも、前もマンション住んでたって人が何割もいるから、管理費の内訳とかも「ここは何故この値段なんだ」「警備員2人にこの値段は高すぎやしないか」「この人数で日常業務がまわるのか、足りないのでは?」「他の会社から見積もり取ってみればもっと安くできるとこがあるのでは」って、俺1人じゃ気づきもしないとこ突っ込んでってくれる人が何人もいて、なんか安心しますた。笑
ホントは俺もそこに参加するべきで、安心とかしてちゃいけないんだけど。

みんな、真剣に自分達の家族の住環境を整えようと意見をぶつけてる。
賃貸に住んでたときには、こんなこと考えられなかった。

また何年かして俺にも家族ができたときには、ここを賃貸に出して他のとこ住もうかな、とかって漠然と考えてたけど、ここなら、この人たちと暮らせるなら、資産価値が下がることもないし、環境もそんなに劣化しないんじゃないかなって思いました。

もちろん山手線圏内の東京湾沿いに最新設備を揃えたこのマンションは、東京の風景に新たな彩りを与え、資産としてもプレミアムな価値があるだろうけど、この島の場合、そんなことよりほんとに価値があるのはここに住んでる人たちな気がした。
集合住宅だから、大事なのはこのマンションに住めることよりも、こういう人たちと一緒のマンションに住めることなのかなって。

総会とかってめんどくせーなって思ってたけど、参加してみてすごい良かったです。

みんなで環境を守っていこう、子供を守っていこう、資産を守っていこう。
かけがえのない自分と家族の人生を、お互いに守っていこう。

そんな意志、覚悟みたいなものをはっきり感じた。

議論が白熱したおかげで終了時間は大幅に遅れたけど、自分の中でも考えることがいくつもあったし意義のある時間を過ごせたんで良かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿