2007年4月24日火曜日

デジカメ修理

先日池ポチャしたデジカメ、島帰ってきてから浴室乾燥かけてずっと乾かして、電源入れたら電源は入った。

でも、液晶の写りが全然ダメ。。見えるけど曇っててシミみたいのが残ってて、とても使い物にならない状態ですた。へこむ。。。

多分、まだカメラん中に焼酎が残っちゃってこれは消せないんだろうな、もう新しいの買うしかないんだろーなって、池ポチャした瞬間に考えた最悪のケースを想定してたんだけど、せっかく今日休みもらって時間あるし、どーせ新しいの買うならこいつ壊しても一緒かぁって分解することに決めた。
高校んとき、携帯の液晶改造して写り方カスタムしてたときと似てる写り方だったから直せばいいとこの目星は大体ついてたし。いやぁ、こーいうのも遊んでおくもんですな。
マンションときもそうだったけど、こーいうときの思い切りは自分でもたまに恐ろしいくらいですわ。

んっでドライバで分解分解♪

「へーこうなってんだ。」
「ココがココと引っかかって、、お、取れた取れた。」
「あとココがわかれば次にいけんだけどな。。」
「ココ、部品わかれてんのかなぁ。。折れたりしないかなぁ。。」

とか悪戦苦闘しながら、液晶外してパネルを分解してってみると、、、

あったーーー!!!

シートが何枚か重なってるとこに、問題のシミ発見。
水分全部取ってやって、また組み立てて元に戻してって、スイッチオン。

直ったーーー!!!

完璧に直りました☆で、ついでにいろいろ部品も拭いてキレイにしてってたんで、むしろ壊す前よりキレイ?みたいな。^^v

あーよかった、新しいの買わなくて済んで。でも、MP3プレーヤの方はダメみたいだった。

酒飲んで酔っ払って自分の持ち物ダメにしたのは良くなかったけど、やっちまったことを後悔してもしょうがないし、そこで終わらず修理してデジカメの作りがわかったのは収穫ってことで、まぁ悪くなかったのかなと。酒くせぇデジカメになっちったけど、まぁ俺のデジカメっぽいってことで。なんなら泡盛にしとけば良かった。笑

「これからはいつでも直せるぜ!何回池ポチャしても大丈夫だぜ!だから俺はいっぱい酒飲んでも大丈夫だぜ☆」とか全く反省しないってわけぢゃないけど、結構楽しめた自分がいたんで良かったです。

ん~組み立てんのってやっぱ楽しいな。ひさびさにプラモでも作ろっかな。
何がいいかなー、やっぱ島だし船かなー。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿