2007年4月26日木曜日

One For All Employee

今日は、ほんとは部の飲み会があった。
でも俺は自分の仕事と別に、会社の組合みたいのでも委員をやってまして、今日はそのミーティングがあった。ブッキング。
結果、俺は飲み会には行かず、ミーティングを取った。

ミッションは、今年度のベースアップ及び賞与(含付帯条件)の要求書を作成し、人事部に提出すること。

本来の自分の仕事も大変だけど、各個人がそれだけこなしてたって会社はまわらない。
悪しき制度があってもそれを指摘しなきゃ、改善なんかされない。

俺は今、会社で唯一?それを会社に向かって言える立場にいる。

だから、俺自身はそんなに多くのこと知ってるわけじゃないけど、いろんな社員が抱えてる改善要望や悩みを引き出して、できるだけそれに沿うように改善要求をしたいと思ってて。
全社員向けにアンケートしてみたり。ドキドキワクワク。笑

で、一緒にやってる仲間もノリがいいっつーかミーティングしてておもろい奴なんでアイデアが練られていく感覚が楽しいんすよね。

ほんといろんな人がいろんなこと考えてて、会社ってでかい組織だなって思います。
全てを知ろうと思ったら、一緒同じ会社にいたって厳しいんじゃないかな。

こんな例も。。
・有休をもっと消化できる制度を作って欲しい。
・残業は個人のスキルアップの為にするのであって、恒常的に業務の延長として"させられる"のはどうかと思う。
・「早帰り日」を徹底して欲しい。
・社食は社員を元気にする為にあるのに、大盛りにお金を払うのはおかしい。
・トイレの便座を直して欲しい。ガムテープで補強するのはどうかと。
・給与アップの基準があいまい。階級をもっと細分化しても良いのでは。
・会社携帯は24時間かかってくるかもしれないプレッシャーを受けるので、手当てを出して欲しい。
・自責はないのに、後遺症の為の通院で有休がなくなると欠勤扱いになってしまうのはどうか。
・常駐者に対しての配慮をして欲しい。
etcetc・・・

要求なんて言い出したらキリがないし、会社は社員の働いた成果に対してお金を払うわけだから、働くのと無関係なことに対してどこまで面倒見る必要があるのか、とは思う。
でも、おかしな制度の為に困ってしまう人がいたり、10年以上会社の為に必死に働いてきたのに使えなくなるとポイって捨てられたりするのもかわいそうだと思う。

どっちもどっかで妥協するしかないと思うけど、俺も伝えたいことは伝えたいんで、こんな機会もうまく自分に活かして、社員みんなにとって「良かったな」って思える結果が出るといいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿