2007年4月6日金曜日

チーム飲み

4月から新しくメンバが加入したんで、チームの上の人たちと飲んできた。
なんか最近仕事の飲み多い。。

仕事の付き合いは大事だと思ってるから基本的には断らないけど、お金も貯めたいんだよなぁ。。

ま、それはさておき今日飲みながら上の人たちの話聞いててやっぱ俺らのチームはすごいことやってるよなって、改めて思いました。
他のチームの1ランク、2ランク上の仕事をするチーム。

他の部と決定的に意識が違う。
いつもキツイけど、他の同期なんかに話すと「そんなとこまでやってんの?すげぇなー。」って言われることもあったりして、そんなときやっぱ俺らはすげぇことやってんだなって実感したり。

最近、仕事で任せられる権限が大きくなってきて、上にもお客さんにも信頼されてんなって感じながら仕事ができんのは嬉しいんだけど、わかってきたことが1つあって。

稼ぐ人程忙しいけど、出来るから仕事は速いのね。
だから頼まれることも多くて。
で、その大量の仕事をこなす為にさらに工夫して速くなって、多くこなす分速くいろんな知識を吸収していくから、余計に成長する。
このサイクルは、どんどん加速していく。

んっでやっぱ同じ階級でも稼いでる人の考え方って、全然違ってて。

仕事を早く終わらせるには、どこまで先の仕事を詳細にイメージしながら今の仕事ができるか。次につながる形で今の仕事を終えられるか。

行き当たりばったりなんて論外だけど、明日の為、来週の為に今この仕事しておこう、の[明日]を3ヵ月後くらいまで引き伸ばせたら、俺は客観的に見たら相当レベルアップできるんじゃないかなと。1年後とか行けたら、そりゃ予算のクリアなんて当然だわな。

3年やってもまだまだ伸びる余地見果てるなんてこと全然なくて。
この人たちと対等にしゃべれるようには当分ならないだろうけど、盗みたいスキル持ってる人が周りにいることは幸せなことだと思うし盗めるうちに盗まないとね。

何十年もやってる人から見たら、「話がまだまだ小さいな」と思うかもしれないすね。
けど、結局人は一歩ずつを積み重ねて成長することしかできないし、経験のなさは経験することでしか埋められないから、こんな小さな飲み会でも無駄にはしないぞ、成長するぞと思う為のメモなんで笑ってみてやってくださいな。

今年も忙しくなりそーだけど、でかい借金もあることだしがんがります。

0 件のコメント:

コメントを投稿