2007年4月14日土曜日

安藤忠雄 2006年の現場 悪戦苦闘


最後に今回招待された個展の話。

世界的な建築家、安藤忠雄の去年の仕事をできるだけ生の現場で何が起こっていたかがわかるように展示してる。

圧巻だったのは、UAEで建設されたアブダビ海洋博物館!!!
ここ、ほんっとすごすぎる!!!

直線を微妙にずらしながら配置して曲線をつくって、陸と海の境界線に中間的な水陸の出入り口的な建物を建ててんだけど、
もはや役者が違うってかんじですた。
かっこよすぎる。。。

他にもいろんな模型が置いてあって、その1つ1つにコンセプトがあってそのコンセプトに従って設計されてて、丁寧な仕事振りと
仕事への情熱、未来への希望みたいのが伝わってきて全然見てて飽きなくて、1人で何時間もうろうろ見てました。笑

あとね、スケッチがすごいうまくて。
イメージをデザインセンスの溢れた絵にするのって俺今すごいつけたいスキルの1つなんだけど、なかなか難しいなって感じてる
このタイミングで安藤さん、これですか。

なんつーか、いろいろヒントもらった気がしました。
業界とか仕事は全然違っても、共通項なんて探せばいくらでもあるもんなんだろね。
とかくこの業界はセンスが問われるから磨かれるだろうし、盗めるとこは盗ませてもらいたいと思います。

4/18までなんでもうすぐ終わっちゃうけど、時間作れる人はぜひぜひ行ってみるといいと思います。
特に、ものづくりしてる人は共感できる部分が多いと思うんで、オススメかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿