2020年1月14日火曜日

サイクルシェアリングまとめ

■サイクルシェアリングについて

▼日本シェアサイクル協会 http://www.gia-jsca.net/
  • 2013年12月時点で全国の54都市がシェアサイクルを本格的に導入している。

▼サービス概要
  • 料金は、長く借りれば借りるほど高くなる。これは盗難防止のためで、無料時間内に返却し、また移動の際には改めて借りることで回転率と盗難リスクを減らす意図がある。
  • ターゲットを明確にする必要がある。観光客メインでサイクルポートを観光名所に設置するなら、利用時間が30分単位というのは短い。短時間でいいのは主婦層とか、その地元に住んでいる人たちかも。。!?
  • 成功するかどうかは、最初の貸し出しステーションの数にかかっていると言われている。
  • 初期投資が大きくなるが、規模が大きく、拠点が密で多いほど利便性は飛躍的に大きくなる。中途半端な規模で、拠点が少なければ、あまり便利にならない。よってサイクルポート間の距離が重要で、見合った料金設定も必要。300mごとに存在しているなら30分でも目的地の近くで返して、がしやすいが500mごとに存在していたとしたら30分単位での貸し借りは普通に考えて厳しくなってくる。
  • 海外の事例では、自転車や貸し出し拠点を利用した広告が大きな収入を生み出している。これによって利用料金を下げることができ、利用を呼び込む好循環が生まれている。
  • 有人か無人かも考えどころ。駅前にすでに駐輪場があるなら、そこの管理人に貸し借りをお願いできた方が設備投資はいらないし安上がりで安全かも。
  • 自転車をまとめて移動させるのにトラックを使うが、化石燃料ではなく電気自動車を使うことでエネルギー負荷を下げたりできるのでは?
  • 自転車シェアリングの方法として、こういう形はすごくいい。太陽光やカードがなくても使えるワシントンの事例。

▼難しさ
  • 広告モデルの場合、協賛が当初の予想を下回ると収入が不足する
  • 多くの自転車が乗り捨てられ、回収する経費が大幅に増える
  • 一日中行方不明の自転車が出る可能性も
  • ポート以外に放置される自転車
  • 回収や故障への対応に追われる

■全国のサイクルシェアリング

  • 北海道札幌市「ポロクル」
  • 宮城県仙台市「DATE BIKE」
  • 新潟「スマートクルーズ」
  • 石川県金沢市「まちのり
  • 富山県富山市「シクロシティ
  • 埼玉県川越市「川越自転車シェアリング」
  • 埼玉県熊谷市「熊谷市自転車シェアリング
  • 埼玉県秩父地域「サイクるっとちちぶ」
  • 埼玉県さいたま市
  • 千葉県千葉市「マックル」
  • 東京都武蔵野市「Suicle」
  • 東京都福生市「こぐまる」
  • 神奈川県横浜市「baybike」
  • 神奈川県三浦海岸「みうチャリ」
  • 静岡県藤枝市「街なかシェアサイクル
  • 大阪「HUBchari」
  • 大阪府大阪市「UMEGLE-CHARI」
  • 奈良「古都りん」
  • 広島県広島市「ぴーすくる
  • 岡山県岡山市「ももちゃり
  • 宮崎県高千穂町
  • 鹿児島県鹿児島市
  • 沖縄「CYCY

▼東京23区のサイクルシェアリング ※2020年1月20日現在
  • ドコモ・バイクシェア系
    • 江東区 / 千代田区 / 港区 / 中央区 / 新宿区 / 文京区 / 大田区 / 練馬区 / 品川区 / 渋谷区 / 目黒区
    • 練馬区以外は他区連携対応済み
  • HELLO CYCLING系
    • 中野区 / 板橋区 / 台東区 / 荒川区 / 墨田区 / 足立区(2020/2開始予定)
  • 未提供
    • 豊島区 / 世田谷区 / 杉並区 / 北区 / 葛飾区 / 江戸川区
    • 一部の区では区独自のシェアサイクルサービスを提供中。

【アジア】
  • 台湾
    • 台北 YouBike
    • 高雄 C-Bike
  • 中国
    • 浙江省 寧波市
    • 吉林省 長白山
    • 北京市、杭州市、太原市
  • オーストラリア
    • アデレード

【ヨーロッパ】
  • スペイン
    • マドリッド BiciMad
  • イギリス
    • ロンドン Barclays Cycle Hire
  • フランス
    • パリ velib‘(ヴェリブ)


■レンタサイクル概要

  • サイクルシェアリングは短時間を基本方針として貸していくのに対し、レンタサイクルは1日単位の自転車の貸し出し。保証金(返却時にバック)を前提とした1週間貸し出しのサービスも出てきている。
  • 大学とのレンタサイクルをするなら、そこに常時いられる人を立てる必要がある。つくば駅のレンタサイクルはかっこ悪い自転車なので乗りたいと思わない。かっこいい自転車が必要。アンカー乗れます、とか乗りたい動機になる。ロード、クロス、ミニベロ単位でやってみてもいい。
  • 24時間の営業所が少ないことや、自治体にとってはシステム構築や駐輪場の整備費用が重荷となるなど、普及へ向けた課題が多い。とはいえ、個人で自転車をもつ場合にかかる駐輪料金や整備費用、盗難のリスクなどを考えれば、レンタサイクルがお得になる場合もある。

▼シェアリング雑感
  • 自転車を貸してくれた人には、何か恩恵を。そして半年間借りていくらくらいなら借りてみようと思うかな。1ヶ月2000円で3ヶ月5000円、6ヶ月10000円でまず乗ってもらう機会作りからやってみるのはいいかも。
  • 自転車の防犯登録は、そういう場合はどうなるんだろう。車両保険は入れるだろな。メンテはお金取ってやることもできる。あとは運ぶ用の車が必要かな。どんな自転車に乗ってみたいか。車種によって自転車のレンタル代は変わるか。買った方が早いママチャリなんか意味がない。駐輪放置自転車を安くたくさん買って、やってくのがいいのかもしれないな。調べてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿