2020年1月5日日曜日

映画「あん」

著者 :
ポニーキャニオン
発売日 : 2016-03-16
「萌の朱雀」と同じ河瀨直美監督作品。こちらは東村山のハンセン病資料館で見聞きした話とかなり近く、本当に同じ監督の作品なのかと思うくらいメッセージの強い作品でした。それを「あんこ」を使うことでやわらかく伝えている。お見事、と思った1本。行ってみるとわかるけど、かつてそうだったというだけで資料館のあたりは人工的な静けさ、清浄なんだけど神秘的よりも消毒された清浄さに近い印象を受ける。作品中みたいな噂が流れたらどうなるか予想がつく。でも病気は罪ではない。これからも、人がいろいろ試すほどパンドラの箱を開けるようなこともあるだろうけど、人にやさしくありたいと思った1本でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿