2008年5月2日金曜日

東京を知ろう

最近、タイミングなんだかわからないけどいろんなとこで同じこと言われてる気がして。

  • 地方から東京に出てきたお客さんに、東京のことを聞かれてもあまり答えられなかったり。
  • 職場で、「リンリンが倒れた翌日に上野動物園に行ってたんだよね」なんて話を聞いて「しばらく動物園にも行ってないな」って思ったり。
  • ダチがGWに自分の故郷の美術館や観光地をまわってるのをうらやましいと感じたり。
  • 別のダチと飲んでて「未経験のことに足を踏み出すことって大事だよね」とか話してたり。

そんなわけで、過ごしやすい季節になってきたことだし、決めました。

「東京を知ろう。」
行ってみたくて行ったことなかったとこに、いろいろ行ってみよう。

で、手始めに今日は東京海洋大学に行ってきました。チャリで10分くらい。ちかっ。
品川駅からも歩けます。

ここに、資料館があるのは知ってた。

で、でっかいくじらの骨格模型を眺めて「お前もでっかくなったなー」なんて話しかけてみたり、ホルマリン漬けのいろんな魚を見ながら「アルコール漬けの俺は君達と同じようなもんかもね」なんて思ってみたり。

タカアシガニが世界最大のカニって初めて知った。日本近海にいるカニが一番でかいなんてね。チョウザメって鎧つけてるみたいでカッコイーね。潜ってるときに見たらそれは死ぬときなのかもしれないけど。とかとか。

あとは、この東京海洋大学の歴史を感じてました。
代々の学長や、訓練の様子、南極海とかに行った船を見たりして。昔の手紙とかを見ながら、「この人たちホント海が好きだったんだなー」って思って、ちっとうらやましく思ったり。

自分が大学を選ぶとき、こういう選択肢はなかった。
でも、こういう選択肢をもし選んでたとしたら、俺は今どうなってたろうな、なんて広い芝生に寝転がって、のんびりしてましたとさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿