2008年5月25日日曜日

六本木アートトライアングル制覇☆


森美術館・国立新美術館ときて、最後に訪れたのはミッドタウンにあるサントリー美術館でした。

これで「六本木アートトライアングル」を構成する全ての美術館制覇だぜ☆

サントリー美術館では、「KAZARI ~日本美の情熱~」展を開催していました。

日常を非日常にすること。
日本古来の道具や戦国時代の甲冑とか、いろんなものをかざってきた日本の美に焦点を当てた展示品が多く展示されていて、技術の高さもそうだけど海外のものよりしっくりくる感じを受けました。

やっぱ日本人なんだよなぁって。

なんでもかんでも豪華にすればいいってもんじゃないし、道具なんで使いやすいってところを外れると意味がないんだけど、その上で創意工夫する分には全然問題ない。

時代によっちゃ、その辺の見せ方や遊び心をみんながみんな持てたわけじゃないと思うけど、確かに日本人はアメリカとかよか全然長い歴史の中でこういう部分てずっと培ってきてたんだなぁって思うと、もっと自分も大事にしたいなぁと思いました。

ここも始めはそんなに大きくないのかなって思ったけど、結構広くてゆっくり見れました。
最後に21_21にも寄ろうと思ったけど、時間切れ。また来ますわ。

ん~、それにしても一気にまわり過ぎたかな(笑)、頭が重くなってきた。
行ったことないとこなくすのも目的だけど、それだけじゃない。そうやっていろんなものを見る中で自分がいかに吸収できるかの方が目的なんで、1日2つくらいのペースの方がいいのかな、と思った日曜日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿