2008年5月31日土曜日

映画「ハチミツとクローバー」

今日は雨でしたね。
ホントなら逗子の海でBBQしてたハズなのに、中止。。。

今まで貯めてたダイアリーを一気にアップしてました。
文章書くのって難しいっすね。すらすら書けるようになりたいっす。

で、家の掃除とかしながら、映画を一本。
今日は「ハチミツとクローバー」。

この前踊った嵐の櫻井くんが主演の映画。
櫻井くんて、ホントいい人そうっすね~。

美術館とか最近まわりまくってるとこに、この映画のこと何も知らないで観たら美大生の話で、やることなすことなんて共通項の多いこの頃だ、なんて思いました。^^;
でも、やっぱこういう邦画は好きっすね。ジョゼみたいな感じ。

日本語だからって理由だけじゃない。
文化や感性その他もろもろ含め、自分の中にすんなり入ってくるとこが邦画の良さだと思います。登場人物それぞれ、自分の知り合い誰かしらに似てそうな感じで親近感沸きながら見てました。

観ながら一番感じたこと。
「誰かの為にできること」を考える主人公竹本の人の良さと、それに感化される森田、ああいうのってすげぇいいなぁと思いました。自分でも、「誰かの為にできること」は大事にしてるつもりだけど、たまにそれができなくなるときがあって。自分自身にいっぱいいっぱいになってたり、どーしても自分の感情を抑えられなくなったり、突然一気に冷めたり。自分でそれがわかるときもあるし、自分で気づくことすらできないこともあったりする。まだまだ不安定ですわ。。。みんなが当たり前にできることすらできないレベルにいるんだろうな、と思うとちょっと申し訳ないすけど、成長していかないといけないなーなんて思います。

自分に力がないなら、自分が誰かにできることもそりゃ少なくて当たり前。
誰かの為にいろいろできるようになりたかったら、まず自分がいろいろできるようにならなきゃいけない。その上で、何ができるか考えるべきなんだ。自分にできることを増やすことが、誰かの力になれる部分を増やすことにつながるってことを、改めて考えた一本でした。

あぁ、大学生活って自由で良かったなぁ。

あと、最後に一点、気づいたこと。

俺、4つ葉のクローバー見つけたことないです。
探したことすら、ないかも。。。
1回探してみようかな。と言ってもクローバーの芝生みたいなとこってこの近くだとどこにあんだろ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿