2008年5月30日金曜日

辞めるのもアリ


今日は、この前送別会しようにも3人しか集まらなかった同期送別会の2回目。

内定者の頃から一緒に過ごしてた同期「字一色」のメンツが集まってとり鉄で飲んでました。
やっぱ、このメンツで飲んでんのは楽しいすわ。

本当にファーストコンタクトの時から一緒につるんでて、彼が一番つらかっただろう時も栃木から俺んちに「kiji今から行ってもいい?」って飲みに来て(夜中の2時でしたけど^^;)、愚痴言ったり笑い話してたり、俺も彼がいてくれて良かったと思ってるし、願わくば彼も同じように思ってくれてるといいなぁと。

今日が最後じゃない。
これからも絶対に切れることはないと思うけど、節目にみんなで揃って飲むってのはいいもんですね。

で、店員のいのっちも今日で辞めるってことで、今日はそっちの送別会も兼ねてて。
いのっちが辞めるってんで、いつも来てくれてたお客さんが最後にとり鉄に集まって挨拶して。それだけ愛された店員さんだったと俺も思うし、みんな同じ気持ちだったんじゃないかなと。

彼女はずっと仕事しながらお酒注がれたり餞別もらったりで酔っ払ってたけど、最後くらいそういうのもありだよね☆

2人とも、なんだかんだで話聞いてると立場や職業は違うけど辞めることになった根っこの理由は一緒で。「本当にやりたいことをやる為」。前向きな理由だと思うし、そういう彼らだから頑張って欲しいと思います。
「30歳まではひたすら働きたいんだ。そこまでは仕事に集中したいんだ。でも、この会社で自分のやりたい範囲の仕事はできないことがわかったんだ。」って言ってる彼はかっこよく見えたし、「ダイビングの仕事がしたいから資格を取らなきゃいけない。今の仕事をしてたら忙しくてそんな時間作れないから、本気で勉強する為に辞めることにしました。」って言ってる彼女も本当に頑張って欲しいと思います。

俺はそこまでリアルに考えられてんだろうか。
なんか、もっとできることあんじゃねーのかって思っちゃいました。

福岡から明太子買って駆けつけてくれた同期もいたり、みんなアツイなぁ、なんて思ってました。

今日一番嬉しかった瞬間。
「ぶっちゃけ、俺らがここまでこうやってまとまれてんのはkijiのおかげだよ。写真もMLもいろんな企画も、kijiなしでこうなれたかっていうと、多分なれなかったと思うんだ。まぢで感謝してる。ほんっとこの会社入ってみんなと知り合えて良かったと思ってるし、ありがとう。」
「いや、お礼を言うのは俺の方だよ。俺がやってきたことは事実だし自分でもよくやったなって思ってはいるけど、なんでやってたかっつーとその理由はこのみんなだったからだもん。みんなといるのが楽しくて、みんなと遊んでんのが好きで、だから俺にできることをしてただけだよ。本当に1年ずれてたら会えなかったと思うと、よくもまぁこんなに集まれたと思うよ。ほんとに、ありがとね。」
何気ないやりとりだけど、こういう節目ならではの会話だし、こんな風に言ってもらえて嬉しかったです。

ま、また近々勤務地決まったくらいに集まんべー。

0 件のコメント:

コメントを投稿