2008年5月3日土曜日

東京のシンボル


日本人なら一度は登ってみたい、東京タワー。

下までは何度も行った事あるし、先月は花見でも芝公園に2回来た。
でも、いつも混んでるんで東京タワーには「いつか登んだろ」くらいに思って登ってなかった。

だから、この機会にまずはここでしょってことで登ってきました。ただ、GWってことでめちゃくちゃ混んでて。

まずは、様子見で東京タワー内の蝋人形館を観光。

すごいね~、本物そっくり。なんてことは別になかったですが(ごめんなさい)、よく特徴捉えて作られてんなって思いました。日本や世界の近代史を年代ではなく人物ベースで追っていくような、そんな感覚で、「蝋人形の作り」よか「誰が展示されてるか」の方に興味持って見てました。でもこれ誰が選んでるんだろ?とか、そんなこと考えて見てました。

個人的には、ミュージシャンの蝋人形がコアすぎると思った。
ビートルズはいいとして、メタリカとかディープパープルとかツェッペリンとか、知らない人には変な人にしか映らないんじゃないか?

ま、そういうおもしろさも売りにしてるならそれでいんだけどさ。
なんかロックコーナーだけすげぇ力入ってんなって思いました。^^;

で、お次はギネス世界記録博物館。

ここはめちゃおもしろかった。こんな人いるんだーって。笑
272cmの世界最高峰の人。NBAでも230cmあったら超デカイのに。デカイなと思うヤオミンだって230cmはなかった。
世界で一番重い人。やっぱメタボが気になる自分としては、上には上が・・・ってわけじゃないけど600kgを超える人がいたなんて信じられない。俺めちゃ軽いみたいじゃん!!!勘違いしないようにしなきゃ。
イチローやらタモリさんの世界記録とか身近な人のもあったり、いろんな世界記録が所狭しと展示されてて、純粋にすごいなーって思うような記録から、こいつバカだなー(笑)って思う記録まで、何時間いても飽きない場所でした。ここは1回行ってみるといいと思います☆ギネスブックも2008年度版で売ってるよ、俺買っちゃった。これから抜ける記録探したいと思います。^^v

最後に、本題の東京タワーですが、、、

しばらく待っても全然少なくなる気配なし。むしろ、日没が近くなって夜景を見ようと混んできてる感じ。今からチケット買って並んだら完璧1時間コース。orz
「やっぱ辞めようかな。。。」「いや、今日は登ろう」ってちょっと考えてる途中で、「階段」看板発見☆やりぃ、これなら並ばず登れる。しかも600段でいいなんて余裕でしょ、俺7回も10倍高い富士山登ってるんすよ?あんまなめないで下さいよ。
てわけで、階段でスタスタと展望台へ。軽々登れる・・・てのは段違いの勘違いで、上で息上がってゼーハー言ったけど、まぁ20分もあれば登れるし並ぶより全然ましでした。で、眺めを満喫してたとこで、気づいたこと。

東京の景色に必要な東京タワーが見えない!(そりゃね。ここだもんね。)

やっぱり、東京タワーは景色いいけど、登るもんじゃなく遠くから見るもんだな、なんて思った俺でした。でもまぁ、当初の目的は果たせたわけだし良かった良かった。

ちなみに、階段昇降でちと疲れて辞めたけど、東京タワーにはまだまだおもろそうなスポットがたくさんあった。

  • 東京カレーラボ
  • 東京タワー水族館
  • トリックアートギャラリー
  • SPACE WAX
  • とうけいプラザ
  • 感 どうする経済館

また、少し立ったら全部制覇しに立ち寄ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿